2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今日はマッサージの日でした。
この頃は、車イス対応で、服装は普段のそのままにしています。
今日は私が着いた時から、かなり深く眠っていました。
時々目を開くことは開きますが、すぐに吸い込まれるように眠ります。
車イス上で、かなり左に傾斜して、車イスから飛び出そうな勢いです。

マッサージで気持ちがよくなり、更に眠りが深くなりました。
あまりの傾きように、介護士さんにお願いして、ベッドへ移動させてもらおうと思ったのですが、どうしても本人が納得してくれません。
たぶん、意味がわからないからで、ベッドで横になるとわかれば横になったと思うのですが・・。
無理強いするのは止めて、お部屋で、車イス上で少しゆっくりさせました。
くまのぬいぐるみは左ほおの下に挟んだりして対応していたのですが、それでも身体が横にねじれてどう見ても苦しそうです。

時々は目を開くので、いっそう、起こしてしまった方が楽かもしれないと、外へ出ました。
すると、出会った看護師さんが、あんまりな格好に手助けをして下さいました。左脇に固めのクッションをしっかり挟み込み、その上でくまちゃんを脇の下に挟む格好にしてもらって、多少身体がまっすぐになりました。

これで、カウンター席に連れていきました。このまま前のテーブルに突っ伏すなら、それもよしと思いました。

足先に目をやると、昨日持ち込んだ、厚手靴下と、レッグウォーマーを穿かせてもらっていて、それはグッドでした。


今日のなんくるカードから
---------------------------
宇宙のひとしずく

あなたは 宇宙の ひとしずく
宇宙の花火が はじけとぶ
いつかは きっと 星になる。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking