2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

よしおさんの短期記憶は、ないに等しいです。
それでも、一生懸命、覚えていようという意欲はとても感じられます。

最近は掌に何月何日何曜日を記入してから、デイに出かけます。
そしたら、「ストーブ消した」を書く余裕が掌にも、気持ちの上でもなくなってしまい、この冬は書かずに出かけていました。

昨日は、よしおさんの頭の中では、いろいろなザワザワがあったようで、まずはデイから電話がかかり、「ストーブを切ったかどうか忘れた。」という内容でした。最初は職員さんから聞かれたのですが、どうしても本人が電話に出ると言ったようで、よしおさんに代わりました。

それでも、落ち着かなくなることもなく、「切ってあるから安心してね。」と言うと、それ1回で納得してくれました。

さて、ボケボケは夜になってから起こりました。

夕御飯が済んで、1時間くらいしてから、インターフォンが鳴りました。

よ「今日って、晩御飯はどうなっとるね?

パ「もう、食べましたよ。

よ「何食べたね?

パ「コロッケです。

よ「コロッケ?」と、納得がいかないふうでした。


案の定、5分もしないうちに、再度インターフォンで、もう一度、全く同じ質問の繰り返しです。

パ「お腹がすいているの?」と聞いてみました。すると、

よ「そうじゃないけど、どうしても思い出せんのが気持ちが悪いで・・・」と続きました。

パ「じゃあ、カレンダーに『夕ご飯、コロッケ』と書いて置いて。」というと、

ガハハァ~と笑って、インターフォンは切れました。

ま、思い出せなくとも、陽気なので、花○と致します。



今日のなんくるカードから
---------------------------
なんくるないさぁ

なんとかなるさぁ 大丈夫
なんくるないさぁ 心配ないよ
宇宙が あなたの 見方です。


   *なんくるないさ:なんとかなるさ
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking