2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施設看護師さんからお電話を頂きました。

・やはり、食事があまり摂れない。
・何となく元気がない。
・ノロウィルスで嘔吐した時、寝ていて嘔吐していること。(誤嚥している可能性がある)


という3点から、肺炎になっている可能性を否定できないので、内科受診をしたいと思うが、つきそいを希望するか?と聞いてくださいました。

みつこさんの内科主治医は水曜日が定期予約診察日、木曜日は予約なしの診察日です。明日の水曜日に受診すると、予約者の合間に入れてもらうことになり、時間が遅くなる可能性大なので、木曜日の午前中はどうかと聞かれました。

生憎と木曜の午前中はケアマネさん訪問を先方の都合で変更したばかりです。それに午後はマッサージとカンファランスがありますので、診察には付き添わず、午後のカンファランスで結果を教えて頂くことにしました。

もしも、肺炎になっていて、入院した方が良いということになると、施設からは離れてしまいますので、付き添いが家族の出番になります。こうなるとすぐにアウトです。私ひとりであっち、こっち、そっちは無理ですもの。何とか通院で、施設で看てもらう事を考えなくちゃ。

と、先のことを心配するのは、よくありません。
とにかく、面会禁止は今日までで解除になりましたので、明日は様子をみてこようと思っています。
2週間ぶりに会っても、覚えていてくれないよね。


今日のなんくるカードから
---------------------------
サイレント

たまには 静かな ひとときを
自分でつくって あじわって
内なる光に 入っていこう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。