2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

みつこさんの施設の面会禁止は昨日の16日までの予定でしたが、3日延びて19日までになったことはご報告しましたが、これは新たな患者の発生に伴うものです。みつこさんのいるユニットを含む、2つのユニットから外へは拡がっていないそうですが、ユニット内では、どうしても一巡するまで終息しないのかもしれません。

一応新たな患者がでず、罹っている人の症状がなくなるまでは面会禁止で、外部から中へ入ることができず、かつ、ユニット内の住人も外来受診などでも外へ出ることができません。

今日久しぶりに看護師さんからみつこさんの様子の経過報告がありました。
胃腸風邪の症状はなくなり、一応離床し、服薬は復活したと、12日に報告がありましたが、それ以降は連絡がないので、順調だとばかり思っていたのですが・・・。

胃腸風邪は治まっても、一気に体力復活は難しいとは思っていましたが、新たな問題も発生していました。
まず、食事は少しは摂れるようになったけれど、なかなかはかばかしくない。1日のうちで、1食分くらいしか食べていない。水分もなかなか摂れないので、時々点滴対応している。

点滴はベッド上でするため、点滴が入ると熟睡してしまい、お昼を寝て過ごすことになって、そういう日は夜間不眠になり、昼夜逆転のパターンになってしまう。

最近血圧が高いことがある。昨晩も呼び出しがあり、上188-下108だった。朝170台で、夕方には180台、下は100以上ということがあるかと思うと、110くらいの時もあり、一定しない。
代理受診をして、上180-下100以上の時にはニトロダームというパッチ薬を使用することにしている。

もうひとつの問題は、最近とてもムセが多いのが気になる。発熱はないけれど、誤嚥性肺炎になっている可能性もある。検査を受けたいが、面会禁止が解けるまでは待つ必要があるので、最短でも20日の受診になる。

と言うものでした。

昼夜逆転は、具合が良くなれば、元に戻ると思うので、今しばらくのことだと思います。
血圧の変動は何があるのでしょうか。
ムセは実は以前から少しづつ増えているように感じていました。誤嚥しやすくはなってきていたと思う。今回嘔吐した時に誤嚥しているかもしれない。早く血液検査で炎症反応だけでも見て欲しいと思うのですが、無理を言うのは止めました。

直接様子を見れないので、報告を聞いて想像するしかないのですが、何だか妄想が広がってしまいそうですが、施設では良く対応してもらっているので、全てをあるがままに受け入れようと思っています。

---------------------------
よしおさんですが、昨日ショートから帰り、今日はデイへ出かけてくれました。それだけでも素晴らしいと思うのですが、

更に素晴らしいことに、デイから帰ってきて、主任さんの報告では、今日はデイで、麻雀に初挑戦したそうです。
最初は戸惑われていましたが、だんだん、思い出されたようで、楽しく参加されました。」という、とっても嬉しい報告でした。



今日のなんくるカードから
---------------------------
ユイマール

結び合って 丸くなる
助け合って ニコニコと
縁と縁で 結○(マール)


   *ユイマール:助け合い
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking