2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしおさんは何のためらいもなく、ショートへ出かけることができました。

また、みつこさんの胃腸風邪につき、皆さんにご心配を頂きありがとうございました。事態は終息方向へ向かっているもようで、みつこさんも食欲が出てきた様子にホッとしました。最初に嘔吐してから、ちょうど1週間でした。

よしおさんがショートへ入るのと入れ違いにこれから外来通院する住人さんがずらっと並んで待機していました。外来へ出れるようになったということは、それだけ落ち着いたということです。良かったです。一番大変な時には外来受診を取りやめ、施設への往診と施設内での点滴で対応していましたので、その厳戒態勢は解除されてる模様です。

よしおさんをショートへ送っていった帰りに、ちょうど一昨晩お電話下さった看護師さんと出会い、みつこさんの様子を聞くことができました。みつこさんは食欲も出てきた様子で、これで薬も復活できますし、時間をかけて元通りに復帰できるのではないでしょうか。

昨日は認知症外来があり、薬を復活させる時の優先順位などを先生からご指導頂けたということで、これで、私も安心です。

よしおさんもみつこさんに会えないことに、さほど難色を示す様子もなく、とても助かります。

ちょっとしたポカは私にありました。
施設の出口のところで、看護師さんと話していると、ショートから介護士さんがすっとんでみえました。
何かと思ったら、「よしおさんのパンツがありませんけど、リハパンではイヤがられると思うので・・」と急いで知らせに来て下さったのでした。夕べ急いで用意して、間違えたようです。

コンビニで買うと言っても、よしおさんのような申又は、置いてないでしょう。
家にとんぼ返りで戻り、また届け直しました。
かくて、今日の午前中は終わりましたが、気分は晴れ晴れとしました~。



今日のなんくるカードから
---------------------------
与える

与えることは 受け取ること
与えることは 包まれること
宇宙は いつも 見守っている。
関連記事
スポンサーサイト

【】
よかったです。
やっぱり食べることができるようになると、回復の仕方もずいぶん変わってくるでしょうね。
それにしても、一週間ですか。大変でしたね。
パンドラさんも不安に思われる日が続いたでしょうが、一安心ですね。
よしおさんのショートの間、お体を休めてください。
【*どぅさんへ】
今日久しぶりに施設へ行ってみて、雰囲気が落ち着いていることから、もう鎮火しているのがよくわかり、安心しました。

みつこさんも食欲がこのまま戻らないのではないだろうかなんて、余計な心配をしていましたが、杞憂に終わって、ほんとに良かったです。

よしおさんもいないし、みつこさんの面会もまだできないし、私にはほんとの休息日になります。しめしめです。

ご心配頂いて本当にありがとうございました。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。