2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からよしおさんはショートの予定になっています。
ショートとデイは胃腸風邪の蔓延してるユニットとは別なので、いつもどおり稼働しています。
しかし、ユニット間の行き来は不可なため、みつこさんと会う事はできません。
これは言っておかないと、後でとんだことになってもいけませんので、施設で風邪が流行っているとは言えないので、「みつこさんが風邪をひいて、ずっと寝ているので、会えない。」けど、ショートへ行ってねと言ってみました。
そうか」と問題はありませんでした。「ただの風邪なら治るでええわな。」とみつこさんへの労わりもありました。

ところが困ったことに、夕食の時、
よ「わたしは心臓の薬を飲んどるかね?」と聞かれました。やばい~とは思ったのですが、
パ「どうして?」と一応聞いてみました。すると案の定
よ「さっき寝とって、胸がどかんとした。」という返事でした。

今日はデイから帰ってきて、布団を敷いて、エアコンをつけたけれど、まだ寒いので、一時的なつもりで、電気毛布をハイにしました。デイで測った血圧も低かったし、考えられるのはそれしかありません。

よしおさんは寒がりなので、寝る時のスタイルは綿のアンダーシャツに、アクリルの保温シャツ、その上に綿ネルのパジャマです。それで電気毛布ハイでは、私だったら気分が悪くなって、眠れるどころではありません。やはりこれは血圧が上がりそうです。

胸がどかん」というのは、よくわかりませんが、恐らく動悸の強いものじゃないかと想像しています。アリセプトを飲み始めた時には、これがしょっちゅうで、しかも、理由がわからず、狭心症の薬を増やしてもらったり、ほんとにニトロを服用させたりもしました。

しかし、余りにも頻繁ですし、実際救急車を呼べと言われて、止むを得ず車で病院へ連れて行って調べてもらっても異常はありませんでした。その時は精神安定剤(デパス)を処方され、レビーのよしおさんには強すぎて、ふらふら状態になりました。

大抵の興奮系の薬では、この「胸のどかん」が起きることがわかってきました。
そして、電気毛布の高温も引き金になるのがわかってきました。去年も体験しているのに、ついついやってしまうお馬鹿な私です。

問題は、よしおさんにとっては、「胸のどかん」=心臓発作死ぬのじゃないか、という発想になることなのです。

これは、もしかしたら、有る種の妄想なのではないかと思っています。
今は以前のような、物盗られ妄想や、被害妄想は全くありません。でも、これも健康被害妄想というか、死ぬんじゃないか妄想というか、そういう類のものなのではないでしょうか。

と言っても、抑制系の薬を飲ませるのも躊躇するし、やっぱり原因となることを排除していくしかないのでしょう。当面電気毛布には充分注意しましょう。

何しろ、明日のショートを取りやめると言って欲しくないために、私も妄想が起きそうです。



今日のなんくるカードから
---------------------------
リラックス

のんびり ゆったり あるがまま
心と身体を 休めましょう
ゆらゆら ふんわり 流れるよ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。