2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【手ごわい】

今日は施設から2度の報告を受けました。

一度目は午後、生活指導員さんからでした。

生活指導員さんは、電話を下さる時にいつも最初に「みつこさんの具合が悪いわけではないから、心配しないで下さいね。」と前置きをして下さいます。施設から電話と言えば、どうしても、「どっきり」します。それを配慮して下さっていて、感謝です。

電話の内容は、面会禁止が1週間伸びて、来週の16日(土)までになったこと。
みつこさんは今日も内科医師の往診を受けたこと。嘔吐はなく、発熱もないが、鼻水を垂らしているので、普通の風邪という診断がおりたこと。お昼は欠食だけど、朝は100%食べれたこと。
来週の月曜日は認知症外来の往診日だけど、提案はあるか? 往診に同席するか?という問い合わせでした。

その時には同席したいと申し出たのですが、「それならば、別室を考えます。」ということでしたので、一旦はお願いしたのですが、考え直して折り返し電話をしてお断りしました。
私が同席しなければ、ユニット内で往診ということになり、スタッフの皆さんにお手数をおかけせずに済みます。提案については、今回は現状のままということでお願いしました。

と、それが午後2時くらい(?)でした。

夕方になって、私が出かけている間に今度は看護師さんから本日2度目の報告を頂きました。
夕食が食べられず、再度嘔吐したとのことでした。
やはり、ユニット内に蔓延しているので、免れるのは難しいということですね。心配は心配ですが、献身的に看病して頂いているので、過剰な心配をせずお願いしたいと思います。

細かく報告を頂いていることには、ほんとうに感謝しています。

今日は伝えられなかったのですが、胃の調子が悪いということならば、NEWフェルガードと、カルシウム製剤は抜いてもらおうと思っています。嘔吐していては、いずれにしても体には吸収されないし、飲むこと自体負担だと思うので。

みつこさんとは2週間会えないということになりますが、これも施設入所以来初めての経験です。かなりみつこさんに依存気味の私には、独立独歩で歩く良いチャンスかもしれません。ちょうど発表会前の1週間でもあって、私への時間のプレゼントと思って有難く使わせて頂きます。



今日のなんくるカードから
---------------------------
マブイ

すべての中に マブイ
ハートの奥に マブイ
マブイ感じて いのちはひとつ。


    *マブイ:魂
関連記事
スポンサーサイト

【】
パンドラさん、みつこさん大変そうだな~って思っていたら、うちの娘もゲロゲロちゃんになってしまいました。
熱も少しあるので、経過観察してあまり下がらないならインフルも疑わないと…ということです。
みつこさんは、発熱はしてないんでしょうか?
とにかく吐き気は見ていても辛いので、早く直って欲しいものです。
みつこさんも早く回復されるようお祈りしています。
【*どぅさんへ】
こんばんは~♪
おや、ぴーちゃんもですか。
それはたいへん、どうか早く治りますように。
もんちゃんに移行しないことも願います。

みつこさんは集団生活ですので、こういう時は何とも致し方ないですねぇ。
先手の対処で何とか乗り切って欲しいと願っています。

大変な時にコメントありがとうございました。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。