2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

【やっぱり、みつこさんも】

施設の事務も病人続出で、少々混乱気味です。
昨日の話では、今日のみつこさんの内科受診は付き添いOKということでしたので、今日確かめもせずに出かけました。

ところが、施設に着いてみますと、やはり今週1週間は外部との接触は一切遮断することにしたということで、内科受診も看護師さんだけの代理受診にしますということでした。

そのまま、帰ろうかとも思ったのですが、情報が得られないし、看護師さんに会ってお話だけ伺っておこうかとユニットを通らない道順で医務室を訪ねると、そこには生活指導員さんしかみえませんでした。医務室はみつこさんのユニットの端にあるので、本来は立ち入り禁止です。

生活指導員さんが、看護師さんを探して事務の前まで降りて行くので、もう一度下へ戻って待っていて欲しいと言われ、また、来た道順を逆に帰りました。

事務の前で待っていると、生活指導員さんが、みつこさんの様子を見て、戻ってきてくれました。
現在、発症している人も、していない人も全員、各自の居室におこもり状態を強いられているそうです。ノロウィルスのような感染力の強大なものではなく、普通の胃腸風邪という掲示が出ていました。
みつこさんは強いのかなと思っていましたが、そうではなく、菌が潜伏していたようで、すでに嘔吐が始まっているということでした。

結局、大忙しの看護師さんにはお会いできませんでしたが、本人は受診せず、代理で投薬を受けるようです。恐らく抗生剤が処方され、下痢に関しては止めないで出るだけ出す、場合によっては点滴という順序らしいです。

今週はみつこさんの訪問はお休みです。私にとっては思わぬお休みになりました。今のところ重症の人は居ないもようなので、その点は一安心です。どうか皆さんが速やかに、認知症の悪化などなく回復されますように。



今日のなんくるカードから
---------------------------
ひらめく きらめく

直感大切 大事だよ
魂からの 直通電話
直感 信じて GO GO GO!
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking