2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のなんくるカードから
---------------------------
聞き耳頭巾

よくよく聴いて 耳澄まし
感じてごらん 心のままに
聞き耳頭巾は 聞き上手。



【いい加減ダレてきました】

よしおさんの「食っちゃ寝」生活も今日で1週間になります。本人もいい加減寝くたびれたという感じになってきました。

食事と排泄と新聞を読む以外は見事に寝ています。しっかり眠っているところが不思議です。かと言ってみつこさんのように意識障害的なわけではありません。起こせばしゃっきり、はっきり起きてきます。

毎食ご飯は軽く1杯。2合のご飯を8回で食べます。副食は1菜主義と言いますか、一度に一種類しか食べません。そんなに量は食べませんので、一種食べたらそれで終わりという感じです。何種類かあっても一番のお気に入りを一種類しか食べません。どこかピックっぽい感じもします。甘いものも大好きで、甘い飲み物(午後の紅茶とか)も常に用意していますが、たまたま切れると、自分でウーロン茶にお砂糖を入れて飲んでいます。

でも、コーヒーにお砂糖3杯なんていうのは、ずーーっと以前からですし、ピックだったら、いくらフェルガードを飲んでいても、こういう変わらない状態で何年も過ごせることはないでしょう。やっぱり、認知症の型としては、ほんとうに問題の起きないレビーmixでよいのだと思います。

さて、お正月の間は唯一の読み物の新聞も、元旦にど~んとコマーシャルが一杯の新聞が来たきり後はお休みで、「新聞は?」と楽しみにされても、それ以上お見せするものがありません。

年賀状もそこそこに来ているのですが、一読した後に、「まあ、返事が書きたなくなったけど(書きたくない)、ええか?」っとおっしゃいます。年賀状書きは何年も前から私が担当になっておりますけれど、そんなことは覚えていられる訳がありません。

そろそろ、本人もデイが恋しいといいのだけど・・・、忘れていたら困るな。
デイは4日から始まります。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。