2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のなんくるカードから
---------------------------
だからよー

なんでかねぇ、だからよー
   上等さぁ
追いつめず 追いこまず ゆるやかに。

 
   *だからよー:ものごとをうまく転換することば
---------------------------
【あけましておめでとうございます】

名古屋方面は雪のお正月になりました。

ふたりの日常を書き連ねているばかりの拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお付き合いお願い申し上げます。

朝は、お雑煮と簡単お節。
まず、夫と私の家族は夫はおすまし仕立てのお雑煮、私は歯が矯正中でおもちは厳禁なので、ごはんにお雑煮のもちなしを用意しました。
それが終わってから、よしおさん宅へ同じお雑煮と簡単お節を持っていきました。おもちは心配なので、食べるところをじっと見ています。よしおさんは何にも問題なく美味しそうに食べれました。

かたづけて、洗濯をしていると、直にお昼になります。お昼はよしおさん宅へ出向いて、一緒に取り寄せたお節を食べました。今年は始めて、名古屋市内の料亭がデパートへ委託販売しているお節を買ってみました。冷凍物ではないですし、お味も結構合い、美味しかったです。よしおさんも喜んでいました。

お昼の片づけが終わると、初詣にいつもの神社に行った後、そのままみつこさんを訪ねました。雪は午後には一旦止みましたが、身を切るような冷たい風が吹いていました。

施設へ着きますと、介護士さんも、看護師さんも、新人さんが主に頑張っていらっしゃいました。みつこさんはつっぷしていましたが、それでも、今日は揺すると、えへぇと笑顔を見せてくれました。
風邪がはっきりしないけれど、PL顆粒ではぐてんぐてんになってしまうからということで、葛根湯を飲ませてもらっているそうです。

私がみつこさんの前でコートを脱ぐと、中に着ていたセーターを見て、「可愛いね」と言ったり、笑顔をのぞかせてくれたり、結構良い調子で嬉しくなりました。
mitsuko1011

みつこさんを見ていると、明らかに認知症が進行し、身体状態も悪化しているのがわかります。けれど、そういう状況の中にあって、1点陽が差したように、穏やかで明るい笑顔のはじけることがあります。そんな時をたくさん持てるように、今年1年が過ぎればいいなと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

【】
v-481あけましておめでとうございます。
昨日はとっても寒かったですね。うちのほうでも雪がちょっぴり積もりました。
よしおさんも、みつこさんもお元気で新年をお迎えになりよかったですね。
よしおさんはお餅も大丈夫なんですか、すばらしい~~
もんちゃんも、ちゃんとお餅は食べましたが、やっぱりみているこっちのほうがドキドキしてしまいました。

今年もよろしくお願いします。
みつこさんの風邪、早く直るといいですね。
【*どぅさんへ】
どぅさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
もんちゃんも、なかなか「これでよし」という投薬調整がはっきりしなくて、ご家族のご苦労がしのばれます。
年明けから寒い日が続きますね。おもちはドキドキですけど、よしおさんは見ていて、まだ大丈夫と思いました。
もんちゃんもおもち食べられたなんてすばらしいです。
ふたりのことをご心配頂いてありがとうございます。
どぅさんご一家もお体大切に。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。