2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のなんくるカードから
------------------------
ワラワサー

笑うとさぁ 嬉しいさぁ
人を笑わせ 楽しいさぁ
笑顔の花は フラワーさぁ。


   *フラワサー:ひょうきん者


【皆さま良いお年を】

間もなく2009年も暮れようとしています。
皆さまにとっての2009年はどんな年でしたでしょうか。

よしおさんと、みつこさんにとってのこの1年は右往左往の認知症から、一旦休息場所をみつけ、穏やかに過ごせた年でした。よしおさんとみつこさんでは、認知症のタイプも異なり、また進行度も異なっているため、今の状態には雲泥の差ができてしまいましたが、それでもふたりとも、命ある間に、この世で安息できる場所を得たことは確かです。ふたりに手助けをして下さった人たちに感謝し、ふたりのたどってきた道や、今の喜びをひとりでも多くの方に知って頂くことが、私のこれからの役目と思っています。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、大みそかのよしおさんは・・・。

朝、食事に訪問しますと、台所で見たものは・・・びたびたに濡れたパンツ。
聞いてみると、「汚したので、洗っておいた。」ということでした。
下痢というわけではなく、何故かちょっと汚れただけということなので、深く追求するのは止めました。洗っておこうという気持ちを持っていることに拍手です。

で、今はパンツを穿いてないということ?」と聞くと、「穿いてない」という事でした。

でも、今日はヘルパーさんに入浴介助に来てもらう事になっていますので、ま、それまでノーパンツでもいいかっとそのままにすることにしました。

それはそれでよかったのですが・・・・

起こした時に、へ~んな顔をしているので、

パ「どうかしたの?」と聞くと、
よ「寝てて、倒れた。」と意味不明のことをおっしゃいます。

めまいがしたと言う事なのか、起き上がろうとしてふらついたということなのか、ちょっとわかりかねましたが、

パ「じゃあ、ごはん、止めとく?」と意地悪すると、
よ「食べる~~」と言うので、

それ以上追及するのは止めました。

時変わって、午後2時にヘルパーさんに来てもらうと、全く問題なくお風呂の介助をしてもらうことができました。先週の土曜日からの久しぶりなお風呂なので、とてもゆっくり、和やかな入浴ができました。もおおぉ、花丸です。

こちら名古屋方面は、夕方から雪がちらちらして参りました。
明日の元旦は凛として美しいことでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

【】
ああ今年も終わってしまう。
特養から帰ってきてパンドラさん、DVDを送って頂いてお世話になったkuririnさんなどのところへ送ろうとしていたコメントがkuririnさん以外失敗!
ああああああああああああああああああああああ
とにかく、この1年ありがとうございました。
みつこさん、よしおさん、ご主人、パンドラさんにとって良い年でありますよう。
【*mizuhoさんへ】
mizuhoさん、あけましておめでとうございます。
コメント、お手数をおかけしてしまいました。
昨年はいろいろ教えて頂きましてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。