2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日の「なんくるカード」から
    *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。

-------------------------------
与える

与えることは 受け取ること
与えることは 包まれること
宇宙は いつも 見守っている


   *何回この「与える」が出てきたことでしょう。ここまで重なると偶然とは思いがたく、これが今の私に一番必要なことなのかな???と思います。


【自然な表情】

今日はマッサージがあり、中3日おいて、みつこさんに会ってきました。

もうすでにリクライニング車イスに乗せてもらって、テレビの前で待機していました。今日は珍しく目を開いていましたので、「みつこさ~ん」と手を振って見せましたが、「あんた、誰?」という顔で見返されました。

私にしては寂しいですけれど、だからこそ、みつこさんは施設で落ち着いて居られるわけですから、みつこさんの為には喜ぶべきことかもしれません。私が誰だかわからないからと言って、私を拒否するわけでもないということは、心の奥深くでは覚えて(なじんで)いてくれるのでしょう。

風邪かなと思っていたけどそんなこともなさそうで、体調もよさそうで、午前中にお風呂に入れてもらったそうです。午後は眠くなってしまったけど、お昼にはコーンスープを自力で飲んで、おかわりもしたそうですから、申し分ありません。

お部屋でスタンバイしている間に写真を撮らせてもらいました。笑顔とは違いますが、とても自然な表情で嬉しくなりました。みっちゃん、まだまだ頑張れそうです。
mitsuko091224

先生が来られてからは、眠ってしまい、口を開けて鼾をかくほどでしたが、抵抗なくマッサージをしてもらいました。ちょっとした他人力による運動ですけれど、これでも週2回続ければ、違いは出てくると信じます。みつこさんの前に往診してもらっている、同系列のGHの住人さんは週3回のマッサージで、歩けなかったのがすたすた歩けるようになったそうなので、みつこさんも期待が持てます。

クリスマスイブということで、おやつは大きなシュークリーム(カスタード)と紅茶でした。目を閉じたり開いたりしながら、完食しました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking