2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日の「なんくるカード」から
*「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


わらびがみ(童神)

真っすぐに 見つめる瞳は
素直がいっぱい 愛がいっぱい
わたしの心は わらびがみ


   *童神:幼子は神のような、まっさらな心を持っていること
-------------------------------
【ケアマネさんの来訪】

今月から新しいケアマネさんにバトンタッチです。

新しいケアマネさんは、ヘルパーステーション、介護施設での介護職から、ケアマネ資格を取得してケアマネに職種変更された、ほやほやのケアマネさんで、ケアマネとしての最初の仕事としてよしおさんを担当して頂くことになりました。

今日最初にお願いすることになったのは、よしおさんのショートステイの曜日をこれまでは水曜日から土曜日でお願いしましたが、これだと、デイを2回休むことになり、入浴回数も減ることになりますので、1日ずらして火曜日から金曜日に変更できないか調整して頂くことにしました。

ショートは2ヵ月前に予約なので、すでに2月まで抑えてあります。それに伴って、デイとヘルパーさんを休みにして頂いていますので、デイとヘルパーさんを1日づつ復活させてもらわなければなりません。それが可能かどうかを調整して頂くことにしました。

もうひとつは、よしおさんが時々歯を痛そうにしているので、どこか、認知症患者に親切に対応して下さる先生はご存じないかお尋ねしました。

この2点については、持ち帰って、後日ご連絡頂くことになりました。

こういった打ち合わせは、以前から私の自宅でお願いしています。以前のケアマネさんは、陽性症状満載の時からお世話になっていましたので、よしおさんに会って頂くのは、ほんとに時たまでした。なんせ、ケアマネさんとお話してというと、「どのくらいボケとるのか調べに来るのかね?」と嫌みなことを言う困ったお爺さんですから。

でも、やる気満々の新ケアマネさんは、毎回よしおさんの様子を把握したいようで、今日も「今からお会いできますか?」と問われました。みなさん、気楽におっしゃいますが、よしおさんに来客というのは、結構私にはハードな仕事になります。決して陽性症状が出ているわけではないのですが、それでも、家にいる日は1日中パジャマのままで、寝たきり雀ですから、まずは着替えを手伝って着替えてもらう、それからケアマネさんをよしおさん宅へお通しする、それが終わったら、私の自宅へ来て頂きお話する、それが終わったら、よしおさんが自分で着替えた残骸を片付ける、とそこまでの仕事が残ります。これだけでも、恐らく、朝ご飯の後片付け後から、昼ごはんの準備までの時間が全部埋まります。

やっぱり、私の都合で、「毎月面会」は免除してもらおう~。或いは、パジャマ姿で、ありままの姿で会ってもらうかのどちらかだーー。結構後者もいいかも。。とかほくそ笑んでいます
関連記事
スポンサーサイト

【】
こんばんは~♪
新しいケアマネさん、よしおさんが「甘い声」使うくらいお気に入りになってくだされば、よしおさん自ら着替えてくださるかも…なんて、甘いでしょうか?
うちもケアマネさんともんちゃん、毎回は面談しません。それでも会うときはこっちがすごく気を使います。もんちゃんはお客さんがくるのがあまり好きじゃないので…まあ、調子良かろうが悪かろうが、ありのままの状態をみてもらったほうがいいのかも知れませんね。
よしおさんの新しいケアマネさん、いい人だといいですね。
【*どぅさんへ】
どぅさん、おはようございます。

ケアマネさんとはあまり会う機会がないので、よしおさんは顔を覚えられないのです。だから、「奥さんはどこの人?」ってなっちゃって、デイのスタッフやヘルパーさんへのような甘い声は出ないのよ。ケアマネさんはちょっと損な役です。

ケアマネさんに有のままの姿を見てもらうことは必要ですね。今度はパジャマのままで会ってもらおうかと思ってます(笑)。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking