2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日の「なんくるカード」から
   *「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


シンプル

難しく 考えない
深刻に 考えない
シンプルに たんたんと

 
何故か同じカードを何度も引きます。これも2回目です。今の私に必要なことなのかな。


【無事帰宅】

今朝はこちら中部地方では初雪が降りました。
真っ白な冷えた朝でしたが、よしおさんのお迎えの時間までにはすっかり晴れて雪は溶けました。

お迎えに行って、みつこさんとのデートを手伝いましたが、みつこさんは眠ったまま、ふと目を開いてもまたすぐに閉じてしまいました。

介護士さんのお話では、昨日ふたりを会わせて頂いた時には、しっかり笑顔で話が出来たようです。それならば、ちょっと安心です。

みつこさんの傾眠は、傾眠と言うより、意識障害に近いのだと思います。認知症で迎える最終段階は、嚥下が悪くなり、誤嚥性肺炎を繰り返すようになるというパターンを想像していましたが、どうもみつこさんは嚥下が悪くなる以前に意識障害で食べることができなくなっていくという形なのだろうか、と想像してしまいます。

今はまだ、合間合間に食べていますし、エンシュアリキッドもたくさん飲んでいて、体重増加の状態ですけれど、やがては飲みこめるのに、食べられなくなっていくのかなぁなんて、否定的方向の思考回路に陥ってしまいます。ちょっと不意を突かれたようで、私自身が戸惑っています。

でも、もうちょっと良い風に考える思考回路に切り替えようと思います。重い認知症になってしまったみつこさんは、きっとみつこさんに一番相応しい最期を迎えるはずです。その時が何時なのか、どんな風なのかは、私が思い煩うことはないと思うのです。誤解を招きそうですが、きっと、最良の時に、最善の方法がもたらされると信じることにしているからです。


よしおさんは、2泊3日が3泊4日に増えても、皆さんの推察どおり全く問題なく過ぎました。実際今日お迎えに行っても、「わたしは昨日ここに来たのかい?」なんて言って、記憶が悪いことも、よしおさんにとっては生き易い状況を作っています。

すっかり冷え込んだ今日、家に帰ると、とたんに咳き込み始めました。よしおさんの咳はやはり気温差とか、冷たい空気を吸い込むことから起きているようです。咳のための薬は減らす方向でいこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking