2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日の「なんくるカード」から
*「なんくるカード」については、12/5~12/12の記事トップをご覧下さい。


イッペー 上等

とってもいいよ すごくいい
 今のあなたは 美しい
胸を張って イッペー上等!


     イッペー上等:Very Good !


【みつこさんの認知症外来】

今日は眠ってもいず、笑顔も見せてくれて、なかなかいい調子でした。
GA190に増やして2~3日した頃には、ちょっと険のある感じもしていましたし、生活記録からは入浴拒否などの言葉もみられたので、GAを「にっこにこ」だった、2ヵ月くらい前、つまりGA170mgに戻してみるのはどうでしょうかと提案させて頂きました。

介護士さんたちからの提案は、GAの量には触れてありませんでしたが、傾眠傾向が進んでいること、歩行がますますおぼつかなくなっていることが報告されていました。また、興奮、介護拒否は問題ないと書かれていました。

そこで、先生のご判断で、GAを減らすことはないでしょう、ということになりました。190mgで現状維持することになりました。

内科の先生のご提案の傾眠対策のアリセプトは「止めておきましょう」ということになりました。ここまで進んだピック病の傾眠対策は「フェルガード」しかないのではないかということでした。今後、もっと傾眠が進んだ場合には、眠気のしている、その時間にフェルガード100を不定期に入れるというのはどうかと提案がありました。

歩行に関しては、ハリ+マッサージを週1から週2に増やすことをご相談すると、それはいいとおっしゃって頂きましたので、早速そうできるよう手配をしようと思っています。介護士さんたちも努力をして下さっていますが、歩けなくなり、歩かなくなって久しいので、最近はほんのちょっと車イスにつかまって歩いても息があがるそうです。これ自体は病気ではなく、動かないために体力が落ちているので、頑張って動いた方がよいということでした。

体重は急増して45kgを超えていました。あまり重くなっても体に負担になるので、エンシュアリキッドは(内科から出ている)食事がとれなかった時だけにするよう指示がありました。現在本人が好むので、水分補給の意味でも、食事にプラスしてついているようです。そうすると、水分量を他のもので補給する必要が出てくるので、体温を上げる生姜紅茶+コラーゲンはどうかなとひとりで思っています。

嚥下は全く問題ありません。

ピック病が進行して、自分がどこの誰やらわからず、言葉も通じなくなったみつこさんですが、この状態で、今の状態を維持していることは、「とても頑張っている、よくやっている」とおっしゃって頂きました。みつこさんはイッペー上等なんだ!

これからも、みつこさんが、苦痛なく、笑顔で過ごせることを最大の目標にしていき続けたいと思っています。
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking