2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。

50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、
介護者へのメッセージとしたいと思っています。

-------------------------------
今日の「なんくるカード」から

アファメーション

力強く 心をこめて
宣言しよう 自分の夢を
断言すると 実現だ!


   アファメーション:宣言



【過剰反応だったりして】

最近よしおさんのちょっとした体の不調(と本人が思っているもの)が続いています。最初は「胸がどかん」と言った、というのが2回続きました。その後、足の指の爪を剥がしかけて、「お風呂に入らない」と言い張ることが続きました。その後は本人は何も言っていないのですが、カレンダーに「歯がズキっとした」というのが2回書いてありました。

そのひとつひとつに私が過剰反応しているのじゃないかと気がつきました。お風呂に入らないのも、1週間のことでしたし、本人が納得できれば入れるのだし、私に実害が有るわけでもありません。

歯が痛いというのも、その文章を読んだだけで、私が勝手に頭にカチンカチン来てしまいました。歯医者さんに行っても、歯石ひとつ取れず、「歯医者は嫌いだー」と叫んで帰ってきたことを、嫌な経験として私がフラッシュバックしているのです。また今度もそうなるわけでもありません。今から先を心配して怒っている必要なんてどこにもないのだーーー、とふと思いました。

世話の焼ける爺さんのよしおさんですが、彼の行動を先読みして心配するなんて、バカバカしいことは、止めましょう。きっとそれは私の過剰反応です。

ということで、今日から「先を思い煩う」と言う言葉は私の辞書から捨て去ることにします。
これが私の「アファメーション
関連記事
スポンサーサイト

【】
素敵なアファメーション!私も見習います。
いつも記事を読ませて頂き、励まされています。

どうもありがとうございます☆
【*シロンさんへ】
シロンさん、こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

なかなか、認知症の人の不可解な行動に振り回されないようにすることは、困難です。
自分の心の不安や、恐怖や、そういったマイナス感情を捨て去ろうと宣言してみました。
そのことから、少しでも共感して頂けるものがあれば嬉しいです。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。