2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。

50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、
介護者へのメッセージとしたいと思っています。

-------------------------------
今日の「なんくるカード」から

宇宙のひとしずく

あなたは 宇宙の ひとしずく
 宇宙の花火が はじけとぶ
いつかは きっと 星になる。


【今日の笑顔は最高】

昨日看護師さんから聞いた、訪問リハビリについて、生活相談員さんに聞いてみました。
話は大きく違っておりました。確かに往診して頂けるマッサージということですが、実際には半身まひの人などの歩行訓練とかリハビリをして下さっているそうです。ただし、実費で15~20分で4000円くらいということでした。しかも特養は一切関知できないので、ご自分で連絡をとってくださいということでした。

今みつこさんがお世話になっているハリ+マッサージは医師の診断書つきで健康保険対応で個人負担はゼロです。それならば、このハリ+マッサージをもう1日増やした方が良いだろうと思っています。でも、せっかくですので、電話連絡だけはしてみるつもりです。

今日はハリ+マッサージの日でした。午後に出かけて行くと、ばっちり目覚めておりました。しかもにこやかにおしゃべりつきの笑顔つきです。こういうご褒美のような日があると、わからなくなります。何が効いているのか、効いていないのか。

みっちゃんの可愛い笑顔を見てやってくださいますか?

mitsuko091210
関連記事
スポンサーサイト

【】
おお!今日はばっちり笑顔ですね♪
今日もくまさん(ワンちゃんじゃなかったですね)抱っこしてますね~そういえば、ニ○リに行ったとき、うちのムスメも欲しがってましたよ(^^)

ご心配おかけしましたが、今日のもんちゃんは昨日よりちょっとよかったです。ありがとうございます。
なにがよくてなにが悪いかは、まだわかりませんけど、パンドラさんがみつこさんへのアリセプト処方に難色を示されるのはよ~~くわかる気がします。
【*どぅさんへ】
どぅさん、こんばんは。

もんちゃん、多少は落ち着かれましたか?
はらはら、どきどき、お疲れ様です。
アリセプトは本当に微妙で、難しいですね。
よい調整が早くできるといいですね。
みつこさんは一般病院で処方されたら、少なくとも3mgですから、これは結構ですと言わざるを得ません。
○トリのくまちゃんは、枕だけあって抱き心地がふわふわでいいです。お気に入りになりました。
ピーちゃんにもぜひどうぞ。
笑顔を褒めてくださって、ありがとう。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking