2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


明るく元気になる沖縄発の「なんくるカード

なんくる」というのは沖縄の言葉で、「なんくるないさぁ」から来ています。
なんとかなるよ~」という意味です。

50枚のトランプカード大のカードから出来ています。
1枚のカードに可愛い手描きの絵と明るく生きるヒントとなる言葉が描いてあります。
これを朝1枚引いて、その日のパワーにしたいと思っています。

因みに介護や医療と直接は関係ないのですが、
介護者へのメッセージとしたいと思っています。

-----------------------------
今日の「なんくるカード」から

すべてはうまくいっている

マイナス プラス まるごとオッケー
 すべては うまく いっている
 すべては うまく いっている。



【みつこさんの薬】

早いもので来週にはみつこさんの認知症外来があります。
次回のサプリをどうしたら良いかと悩んでいます。
本当は、GA200mgまで上げていきたいと考えていました。現在190mgです。

しかし、このところ感じるのは、兎に角いつも眠っています。最近は揺すっても起きてくれないことが多くなり、無理しないようになりました。GAで覚醒ができるという訳にはいきませんでした。
でも、これも自然の流れかなぁ~と思うのです。無理に目を覚まさせることが良いことなのでしょうか。

そして、もうひとつ気になる興奮についてですが、介護士さんたちに迷惑をかける、もしくは可愛くなくなるという程度には至ってないようなのですが、一番最高と感じた時の笑顔は消えています。さらに11月の生活記録からはお風呂に入れなかったという記録が2回ありました。これは少し問題かもしれません。

それが傾眠と関係があるのか、興奮と関係があるのかはわかりません。ハイになると言った興奮は感じられないのですが、機嫌が悪いことは増えています。認知症の進行に寄るものなのかもしれません。いずれにしても、GAをこれ以上増やすことは、あまり意味がないように思えてきました。

そこで、10月、11月くらいが素敵な笑顔を見せてくれたように思うので、F500mg、GA170mgで落ち着いてみてはどうかと考えています。施設の皆さんと相談の上、更に先生と相談ということになります。

今日は訪ねて行くと、○トリのくまちゃんの抱き枕を枕に車イス上で寝ていました。かなりしっかり眠っていました。そのままお部屋に連れて行き、車イスのままで様子をみていました。最初はヒーリングヴォイスを聴かせていたのですが、眠りが深くなってしまうのではと危ぶんで、リベラの音楽CDを聴かせました。寝ているみつこさんの手をとると、皮膚が薄くて、労働をしてなくて、ぷくぷくで温かく、赤ちゃんの手のようです(皺はありますが)。その手に私の頬をくっつけて、みつこさんの膝の上で顔を休めていました。(これは私へのヒーリングです)

すると、やがて目を開いて、機嫌もまあまあで少しお話を始めたので、施設内散歩に出ました。
mitsuko091208a

施設の中はクリスマス一色です。みつこさんは施設での3度目のクリスマスを迎えます。
mitsuko091208b

うとうとしたり、目を開いたりを繰り返して、施設をぐるっと回りました。完全に寝てしまう前におやつを食べてもらいたくて、ユニットへ戻りました。

今日は黒糖饅頭とお茶でした。何とか食べることができました。

施設を出て、分包をお願いしておいた薬局へ受け取りに行き、お財布を開けて真っ青。お札が1枚もありません。2,520円だったのですが、お札なしではどうにもなりません。お詫びして明日届けることにしましたが、、、、車に戻って、小銭入れの中身をぶちあけて数えてみましたが、やはり300円足りませんでした。うーーむ、恥ずかしい。ぼーーっとしていてはいけないですね。
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

