2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午前中に○トリへ出かけ、よしおさんの敷き布団を物色しました。
成程、昨日コメント欄で教えて頂いたように、いろいろな種類のものがありました。
体圧分散マット(薄め)が、ダウンをキルティングしたカバーの中に入っているものがありました。通販で購入しようと思っていたものと比べると、1ランク落ちるような気がしますが、これで充分だと思い、購入してきました。お値段は10000円ちょっとでした。

このマットを敷き布団カバーでくるんで、その上に防水シーツをして、さらにその上にベッドパッドをするというふうに考えていました。いざ、家に帰って、使っていた敷布団カバーを使おうと思ったら、サイズが合わなくて入りません。カバーは購入し直しです。防水シーツはOKですが、ベッドパッドは○トリでは、温かいふわふわのマイクロファイバーが主流で、純綿のものはありませんでした。昨日のお布団屋さんに近〃出直そうと思います。体に直接触れるところだけは、綿製品を守ろうと思います。

電気毛布のカバーはガーゼのカバーが欲しいのですが、これはどこでもみつからないので、オークションで1点、目をつけました。

羽毛布団は、昨日から洗濯をして乾かした掛け布団カバーを2重にかけて、多少なりと猫のおしっこ被害から守ろうと思います。1年に1回、羽毛布団をクリーニングに出すということで、やり過ごせたらいいのだけど、こればかりは猫に聞いてみないとどうなることかはわかりません。

○トリで、みつこさんに買ってあげたくなってしまう、犬の縫いぐるみ(それとも枕?)を見つけ、衝動買いしてきました。クリスマスも近いということで、レジで赤い帽子をかぶせてくれました。
ぬいぐるみ

午後よしおさんのお迎えに行く時に早速持って出かけました。
みつこさんは、一目見るなり気に入ってくれて、まず、チュッチュッとご挨拶をしてくれたので、そのまま抱っこしてもらいました。今日もみつこさんはご機嫌良好。素敵な笑顔を見せてくれました。
mitsuko091121

ショートでのよしおさんの様子についての介護士さんからの報告です。
気にしていた咳は気になるようなこともないし、夜間も咳き込む様子もなかったそうです。となると、我が家の室内の気温の低さと、猫の毛混じりの埃が主な原因ということだろうか。

もう1点は、義足歩行の時によろけることがあり、危険。ステッキ使用を勧めてもよいか?と聞かれました。これは気になっているところです。自宅でもひやっとしたことが、1,2度ではありません。ひとりで歩くことがだんだん難しくなる可能性大です。
関連記事
スポンサーサイト

【】
○トリ、そう書かなくちゃいけなかったのに、ごめんなさい。(もう遅い!)

犬のぬいぐるみを、気に入られてよかったですね。かわいい笑顔だなあ…。

よしおさんのせきは、やっぱり猫の毛なのかしら。
今の空気清浄機はいいそうですよ。友だちの夫が、猫アレルギーが出たから、奮発して、空気清浄機を買ったら、それから大丈夫だそうです。(友だちは、気分かもしれんと申しておりましたが…)
ペット用のいいのがあるそうです。高いけど……
【*ankoさんへ】
ankoさん、おはようございます。
たくさんコメント頂いてありがとうございます。
励みになり嬉しいです。

○トリはニトリで結構です(笑)。
記事の中ではどうかな?と思ったままですので、どうぞお気づかいなくお願いします。

空気清浄機、コウノ先生のブログでも優秀さが紹介されていましたが、なかなか・・・二の足踏んでいます。
加湿器もあったらいいのかなと思いますが、とてもお見せできないのですが、よしおさんの居室(だけでなく)は、ひどいものですから、なるべく器具を置きたくないと思っています。

ぬいぐるみ、可愛いですよ。たぶん子供用の枕だと思うのですよ。
よしおさんは相変わらず、エアコンがんがん、電気毛布もハイな生活をしています。
それで、咳が減ればそれでもイイですが・・。
【エアコンは乾燥しやすいですものねえ。】
ネットで空気清浄機を見ていたら、猫の毛を取るためには、あんまり効果がないという口コミがありました…。
咳はやっぱり、乾燥かしら…。
マリーさんは、部屋に室内用の物干を買って、それに洗濯物を干しておられます。朝になったら、全部乾いています。やっぱりエアコンはすごく乾燥するのだなあと思いました。先日、エアコンのフィルターを掃除したら、そのきたないこと!よく思い出したら、1年近くしていなかった…。
【*ankoさんへ】
おはようございます。
コメントありがとうございます。

よしおさんの咳はなんだか具合がいいです。
やはり、布団から出た瞬間にコンコンと咳込むので、冷たい空気が気道への刺激になるのかなと思います。

原因はいろいろ混じり合ってはいることでしょうね。
洗濯物を部屋干しにするのも、乾燥防止には一役かってるかもしれないですね。
空気清浄機も加湿器もそれぞれに良い点はあると思います。
エアコンのフィルター掃除もこまめに~と自分に言い聞かせます(笑)
でも、すべてできる範囲で・・を心がけてます。

いつもありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。