2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

11月の中旬になり、急に寒くなってきました。
超のつく寒がりのよしおさんの居室の暖房は、まずは電気毛布から始まります。
その後は足の踏み場もなく散らかさないではいられない性格なので、熱の出る暖房器具は電気、ガス、灯油、いずれも危なくて使えませんので、エアコンを入れることになります。

ところが、これは自分でいれることは絶対にないのです。自分ですることは、電気毛布の温度設定を最高にすること。ちょうど電気こたつの中に入り込んでいるようなものです。

デイに行っていない、家にいる日は日がな一日布団に入っていますので、一日中ハイの状態の電気毛布にもぐっていることになります。どう考えても気持ちが悪い。皮膚は乾燥して痒くなるし、もしかすると汗はかかないかもしれないけれど、血圧、体温ともに上がっているのではないかと思います。

エアコンを入れておいても、電気毛布はハイのままなので、(というより何時の間にかハイにしているので)もお、ぼかぼか~状態です。更に不思議なことは、足は真冬でもはだしなのに、はげ頭には電気毛布がかかっています。着ているものも、上半身はアンダーシャツにらくだのシャツにねるのパジャマ。下はパンツにズボン下にはだしです。このアンバランス、下半身冷え症の私には考えられません。

かくして、冬になると、訪問するたびに電気毛布の目盛りをチェックして下げるというむなしい作業を延々と繰り返し続けています。
関連記事
スポンサーサイト

【】
確かにこのところ、急に冷えるようになりましたね。
そろそろよしおさんの電気毛布のお話が出てくるころかな~と、楽しみにしていました。
…って、パンドラさんには頭が痛い季節でしょうか。
でもホントに、よしおさんの寒がりは不思議な寒がりですね~腰から下は寒くないのかな??
【*どぅさんへ】
こんばんは~。書き込みありがとうございます。

よしおさんの「頭熱足寒」は、昔からなのです。ほんとに普通の人なら気持ちが悪くなると思うのですけど、やっぱり普通の人じゃないんですよ(笑)

私もめげずに目盛を下げるのを繰り返しています。半ば意地だったりして(笑)
【今日も寒いですね。】
パンドラさん、こんにちは。
よしおさんのお話は、マリーさんと同じ。
マリーさんも、日がぽかぽかあたって、私は汗ばむほどなのに、エアコンガンガンです。一昨年は、フォトンという、電気のサーモスタット付きの遠赤外線ヒーターを使っていましたが、夜も切らないので、電気代が2万円になってしまいました。タイマーがないのが問題なのですが。いつも温度目盛りを下げる、また上がっている、そのいたちごっこです。もちろん、マリーさんも裸足です。「靴下は、滑って転ぶと怖いから」という理由だそうです。
火事は怖いですものねえ。その点、フォトンは、遠赤外線の大きなパネルなので、大丈夫なのですが、電気代が恐ろしいのです。
【使い捨てのカイロ】
当初は、湯たんぽでしたが、、
お湯を沸かすのが面倒で、、
ついずぼらになって、、、それで使い捨てカイロを。
これなら一晩、ホカホカですよ。
一昨日から私自身使ってます。笑。

一時期、湯たんぽとホカロンと両方を
父のベッドに忍ばせていたら、、、
暑いと、、汗かいてました。笑。

ホカロンはお尻の辺りがいいですよ。
お祭り見物でも重宝しています。
【*ankoさんへ】
ankoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
マリーさんも同じ悩みをお持ちとは・・・。
体の体温調節機能も、寒暖を感じる回路も狂っているに違いないと思っているのですが、頭が寒くて、足が暑いのは昔からなので、それが極端になっただけだろうとは思いますが、なんせ認知症だと頭で理解して・・の部分が抜けますのでやっかいですよね。

危険回避を一番に考えると電気代は止むを得ないかということになりますよね。
うちもみつこさんとふたりの時はふたりの電気毛布とエアコンで2万円を超えていました。

フォトンのタイマーつきがあるといいけど、もしタイマーセットしたら、切れた時に文句言われないだろうか。

よしおさんはエアコンのon,offにかかわらず、電気毛布の目盛はハイにしてしまいますから、やっかいです。まだマリーさんの方がサーモスタットが効いている分、体への負担は少ない?でしょうか。

いずれにしても、良い方法を探りましょうねぇ~♪
【*nickさんへ】
nickさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

使い捨てカイロですか。
これをお布団にしのばせるというのも、手かもしれないですね。
シーツの下に仕込めばいいのでしょうか。
一度試してみます。これで電気毛布の目盛が下がれば儲けもんですもの。
ありがとうございます。
【使用方法は】
カイロは、シーツの上、すなわち臀部付近が
いいですよ。
ご自身でお試しあれ、、
というのは、其々ベッドメーキングが異なるので
最良の方法を。

体のどこかに当たっていないとカイロは冷めて
しまいます。
経験からして臀部が良かった。
【*nickさんへ】
nickさん、再び書き込みありがとうございます。
考えてみれば、そうですね。そうすると、よしおさんが取ってしまう可能性大ですが・・。
一度は試してみます。ありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking