2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


花束


ピアノの先生をしているお友だちの、生徒さんの発表会を聴きに行ってきました。
ふたりの先生が合同で発表会を開いていらっしゃって、夫々が聴き応えのある講師演奏を聴かせて下さいました。

それぞれに、家庭にはご事情がありながら、仕事を続け、発表会を開催し、その中でご自分も立派な演奏を披露されている姿に、素直に拍手を贈ることができました。
そうなれた自分が嬉しくもありました。


私が演奏会とか発表会とかから離れてしまってから、久しくなります。

りっぱな先生じゃないけれど、小さい子たちに自宅でピアノを教えていました。
よしおさんが、心筋梗塞で倒れて入院した2004年の暮れに、ピアノ教室をお休みさせてもらって、その後、みつこさんも立派な認知症になってしまい、とうとう、ピアノ教室の復活はなりませんでした。

どんなお仕事も同じだと思いますが、いったん切ってしまったら、もとに戻ることは困難です。
まして、私の年齢では、さらに難しく、技術面でも(もともとたいした技術はありませんが)もとのレベルに戻る事は有り得ません。
それは承知の上で、もう戻らないと決心して、止めました。
止めざるを得ませんでしたから。

でも、そのことで、少なからず、悩むこととなりました。

いつ何時何があるかわからない状態で、生徒さんに変更をお願いしたり、キャンセルをお願いばかりしているのは、自分にもストレス、相手の生徒さんにも失礼です。


ただ、仕事としては止めても、自分のレッスンだけは受け続けていました。
習う立場だけならば、自分の都合で、お休みを申し出る事も構いませんし、自分のレベル維持だけは何とかできるのではと思っていましたから。
趣味でもいいから、続けていたかったからです。


でも、やがて、それも困難になってしまう時がやってきました。

今年の3月のみつこさんの入院からは、ピアノに触ることが不可能になりました。
始めは時間がなかったから・・・でも、みつこさんが退院しても、やはり、触れなかった。
精神的に、自分の趣味などに関わることが、できなくなってしまいました。

趣味に関わる事どころか、日々の生活すら、怪しげになっていきましたから。


そんな中でも、お友達が、発表会や演奏会に声を掛けて下さって、聴かせて頂きに出かけて行くようになりました。
最初は今年の7月だったかしら。

久しぶりに聴く、ピアノの演奏は、とてもとても不思議なものでした。
いつもだと、
「あぁいうところが素敵」とか、
「音色がきれい」とか、
「演奏の仕方が好き」とか、いろいろ思うのに、
その時は、ただ、音が頭の上を通り過ぎて、何だか遠い遠い、他人事のよう~でした。

頑張っている人たちの姿が、ただただ眩しくて、正視できなかったかもしれません。

でも、今日の演奏は、楽しく聴かせて頂く事ができて、少し、以前の感覚が戻ってきたような気がしました。

もう、悩まない。
もう、怯まない。

有るがままに、受け入れていこう。と思いました。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

