2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

午後、いつもの時間にみつこさんの面会に出かけました。
今日は姿が見えないなと思うと、ソファに深々と腰かけさせてもらっていました。
ひざかけ毛布をかけてもらい、その毛布の中に白い縫いぐるみのわんちゃんを抱かせてもらっていました。

みつこさんの心を癒すものは、生の猫や犬と言った動物が一番いいようですが、動物の縫いぐるみも結構いいようです。ほんとに愛しそうに撫でて、抱いています。
膝の縫いぐるみはみつこさんの体温でぬくぬくになっていました。

みつこさんの口へちゅっちゅっと言いながら、ぬいぐるみのわんちゃんを近づけると、みつこさんも一緒にちゅっちゅっとキスを返してくれました。何て可愛い。

今日はソファで気持ちよさそうに寝ていたので、そのままそこでお相手することにしました。
体が倒れそうになって腕で支えている格好で辛そうだったので、私が隣に座って、体で衝立になることにしました。みつこさんの耳にはイヤフォンを差し込みました。

イヤフォンをお耳につけさせて下さいね。」と言うと、
ここ?」と耳を指差してくれます。

それから、ふざけて、カメラを逆さに向けて、ツーショットに挑戦してみました。
ふたりで

眠ったり、起きたりなんだけれど、起きている時にはすこぶるつきでにこやかです。
いろいろおしゃべりしてくれて、何だかよくわかりませんが、ふんふんと頷きながら聞いていると、突然質問されたりして、質問の意味がわからず、慌てます。
YES,NO質問をしてくれれば、適当にどっちかを答えますけど、意外とその後の追求もあったりして、どっきりしますが、一瞬のうちに忘れてくれるので、そこは大丈夫です。
自分で納得して、にっこにこの笑顔を返してくれます。
mitsuko091115

みつこワールドというのは、神々の住む世界だったりして、みつこさんはきっとその世界の天使に違いありません。

↑家族のたわごとと思って頂いて、さらっと流してください。
関連記事
スポンサーサイト

【なんて素適!!】
パンドラさん、こんばんは。

さらっと流すには惜しいほど、あまりに素適な笑顔に感激しております。
本当にスゴイですしv-354私まで元気を頂けた様な心地が致します。
これからもみつこさんが、にこやかに健やかにお過ごしになられます様祈っております。
【*kuririnさんへ】
kuririnさん、おほめにあずかって嬉しいです。
みつこさんの今の笑顔は以前の笑顔とは一味違っていて、人間を突き抜けてしまったような気がするのです。
それは認知症が進行しているということだったりするわけですが、それでもそれで構わないと思えるような状態です。

進行した認知症の理想形になれればと思っています。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking