2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はよしおさんの希望で床屋さんへ行きました。連れて行ってくれたのは夫です。何となく役割分担ができていて、よしおさんの床屋さんは夫が連れて行ってくれることになっています。

家から車で10分ほどのところにあるチェーン店の安い床屋さんです。ここはよしおさんが自分で車を運転して行っていた頃からのお店です。経営の元母体は変更しているのですが、人は変わっていません。よしおさんのお気に入りのお店なのです。

よしおさんの髪の毛はてっぺんがほとんど禿げていて、周囲は真っ白です。フェルガードを飲み始めた頃は、黒くなってきていると喜んだものですが、最近はどうも、それは錯覚だったのか・・という気になっています。実は夫も私も、みつこさんも皆愛用しているのですが、誰も目立った変化はありません。もちろんみつこさん、よしおさんには認知症には劇的な効果があったのですけれども、こと髪の毛に関しては、ちょっと期待外れでした。もちろん、認知症に効果がありさえすれば、それで十分なんですが・・どういう違いがあるのかな?と疑問には感じます。

で、よしおさんは髪の毛は切ってもらうところもあまりないのですが、髭そりがプロは違いますから、男前がぐんと上がって、ご満悦で帰ってきました。「はっくしょん、はっくしょん」とくしゃみの連続で帰ってきましたから、相当頭が涼しくなったのかもしれません。

夕方のヘルパーさん来訪時には床屋さん談義に花が咲いていましたので、よほど嬉しかったのでしょうか。日常のささやかなことで喜んでもらえるなんて、有難いことです。
関連記事
スポンサーサイト

【】
よしおさん、床屋さんでかっこよくなってきたんですね。男っぷりが上がったようで、何よりです。
フェルガードで黒髪が増える方の話を聞くと、うらやましいんですけど、もんちゃんにも残念ながらそっちの効果はないようです。髪が伸びるのが早くなった気はしますけどね。
でも男性が真っ白になった髪をきちんとしていらっしゃるのも、かっこいいと思います。わたしの祖父は、それはきれいな白髪だったものですから♪
【*どぅさんへ】
どぅさん、コメントありがとうございます。
最初はふたりとも黒くなってきたような気がしたのですが、それ以降全然進歩がありません。
どうやらもんちゃんもその部類なのですね。
おはげから、毛が直立してきた方もあるのにね。
フェルガードの不思議ですよね(笑)

よしおさんはてっぺんが禿げてきたので、真っ白といっても、かっぱ系で、、ぷぷっです。
デイの主任さんだけは褒めてくださったけど、後はどなたもだったようで、ちょっぴり残念そうです。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。