2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

よしおさんの頭の中はごちゃごちゃですから、季節性インフルエンザと新型インフルエンザと風邪との区別は全くついていません。

午後6時の夕食時には全く変わったことはなかったのですが、それから1時間ほどしてインターフォンが鳴りました。

よ「咳が出る。風邪みたいだから、風邪薬持ってきて。」と言うものでした。

咳は乾いた咳がいつも出ます。一応アレルギーの薬を服用していますが、猫もいるし、ハウスダストは取り切れず、ほんとうのアレルギーならばとてもじゃない状態です。が、風邪からくる咳でないことは確かです。

なので、なぜ急にそんなことを言い出したのかな?といぶかりながら、放置するわけにもいかないので、一応総合感冒薬と、咳止めと、去たん剤を持って行きました。

行ってみると、すでにお布団に入っていましたが、私が薬を持っているとわかるとむくっと起き上がってきました。そして、、、、

よ「薬もってきてと言ったけど、やっぱり止めとくわ。」ですって。

念の為、検温しますと、35度2分です。

パ「咳はいつも出るのに、どうして風邪だと思ったの?」と、聞くと、根拠は夕刊にあることを教えてくれました。

よ「新聞にインフルエンザが流行ってきたと書いたったから、咳が出るで、インフルエンザになったかと思った。」そうです。

よ「だけど、この前インフルエンザの予防注射を打ったのを思い出したから、薬は飲むのを止めるわ。」と言うことでした。

2重にも3重にも思い違いをしているのですが、自分が思いこんだことが全てで、いくら説明したところで頭には全然入りませんし、頭に残ることもありませんので、無駄な説明はやめることにしました。

季節性インフルエンザのワクチン接種をしたので、もうインフルエンザは全て大丈夫ということにしておきましょう。その方がお互いのストレスにならなくて楽です。それに、これは今後大いに使えそうです。

今から医者に連れてって」とか、「救急車を呼んで」とか言われなくて助かりました。
でも、危うし危うしですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

【】
途中までヒヤヒヤしながら拝見しました。
予防接種しておいて(いろんな意味で)よかったですね。確かに、これは使えるかも~v-426

我が家のインフルエンザは収束したようです。
もんちゃんの咳も、薬が効いたのかだいぶ治まりました。来週、季節性インフルエンザの予防接種に行って来ます。
ご心配をおかけしました。ありがとうございました。
【*どぅさんへ】
どぅさん、こんばんは。
やっぱり、子供さんたちは一巡してしまいましたね。
でも、たいへんなことにはならずによかったです。
どぅさん、お疲れ様でした。

もんちゃんの咳も沈静化してきましたか?
それは良かったです。
どぅさんも引き続き、ご注意くださいね。

よしおさんはいの一番でワクチン接種してきてよかったです。
これは今後も使えますもの。

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking