2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

週に3回はみつこさんに会いに行かないと、何となく不安になってしまいます。
みつこさんが寂しがるわけではありません。そういう状態はとうに通り過ぎていますが、もしもずっと行かなかったら、たぶんみつこさんの頭から完全忘却されて、見覚えのある人という感覚すらなくなるのではないかという不安が私にあるからなのでしょう。

それと、今はみつこさんの笑顔そのものが、私にとっての励みであり、癒しであるから、みつこさんの笑顔を見に行きたくなるのでしょう。

みつこさんは目を覚ましている間はよく話します。話す内容のうち、本当に現実の世界の話は1割も存在しないように感じます。残りの2/3くらいは過去の話、登場人物も過去の人です。現実の世界の人に向って、過去の話をしているようです。1/3くらいは言葉自体が意味不明です。

不思議だと思うのは、「意思疎通が不可能」と言われてから2年以上経過しているのに、思ったほどひどくなっていない、言葉自体が失われていないということです。

流石に顔つき(顔貌)は、この世の人ではないと言う雰囲気も出てきてはいるのですが、ぽか~んと口を開いていることがないので、認知症特有の雰囲気は感じられない部類だと思います。
mitsuko091027

今日は午前中は歌の会に出て、知っている童謡などを、知っている部分だけでも口ずさんだりしたそうです。そういう話を聞くと、まだまだ脳が頑張っている、完全にアウトではないと感じて、まだ希望を捨てないぞと思います。


話は変わりますが、今日訪ねて行った時には、テーブルにひとりで座っていて、テーブルに嘔吐の跡があり、その中に手をついて、まだむせている状態でした。ひとり静かに吐いていたようで、私が吐しゃ物(胃液が主)を片付け始めたら、初めて介護士さんが気づいてくれました。
最近、嘔吐が多いらしいです。看護師さんの説明では、食後すぐでもうとうとすることが多く、胃を圧迫した形で眠りこむと、それが嘔吐につながるようだというものでした。

皆さんが対応を考えていて下さることはわかるので、すぐに反応して、「ああして、こうして、」と言うのは控えようと思います。

みつこさんにとっては、今の施設での生活がベストです。
私が寂しがっていては、いけません。みつこさんの落ち着いた生活を乱さないようにしようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

【お気持ち痛いほど】
明日、桜島の祭り見物です。
いつも父と電車・船で出懸けていましたが。。
最近、どこへ行っても「気抜け」状態なんですね。
祭り見物もちっとも面白くない。。

やはり、父の存在は大きかったな。。と。。
適わない手でリズムを刻み、乗ってくると
車椅子を揺すってお囃子に合わせて大声で歓喜する。
「満面の喜び」を体一杯で。。

きっと判って居られますよ。
めげずにいつものペースで。。

【*nickさんへ】
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

nickさんとお父様はいつもおふたり一緒のお祭り見物でしたから、おひとり欠ければ、身は自由でも心は穴があいてしまうのでしょう。

どうか、明日はお父様もご一緒なんだというお気持ちでお出かけください。きっと一緒にそばにいらっしゃることでしょう。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking