2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日のみつこさんは、おトイレ中でした。

その間に持参した厚手の毛布をお部屋に入れたり、薄手の洋服をちょっとわかりにくい場所へ隠したりしていました。

トイレから出てきたみつこさんは、やっぱり襟もとの大きくあいた7分そでの薄手のTシャツ1枚です。今日は汗ばむような陽気ではありましたけど、室内でじっとしているお年寄りは暑いとは感じないと思います。何か着せなくちゃと頭で思っていると、トイレ介助して下さった介護士さんが今日の午前中の様子を教えて下さいました。

午前中に2度ほど、嘔吐があったらしい様子でした。「特に気分が悪そうということはなかったし、熱があるわけでもありませんでした。ただ、ここのところ便秘になっていて、それで胃がむかむかしたのかもしれません。」と説明がありました。
午前中に排便があり、その後は嘔吐はありません。昼食も食べて、お元気です。」と付け加えて下さいました。

みつこさんは元々、「胃が立っている」と言われるくらい、嘔吐しやすい人でした。ちょっとした不調でも嘔吐していました。今日は介護士さんがおっしゃったように、便秘で気分が悪かったのだろうと思います。

お礼を言って、そのまま自室へ引き取りました。ここで、イヤホンをつけて音波を聞きながら、マッサージをして、それからカーディガンを着せて、膝かけをかけました。いつも冷たい手と足をしています。

その後はお決まりの散歩なんですが、今日も曇る日、居眠りばかりでした。ゴリラくんと会っても、反応も今一。
ゴリラくんと091013

ユニットに戻ってからも、とうとうおやつも手をつけることができませんでした。

その代わりと言っては何ですが、さっきの介護士さんが、素敵なプレゼントをして下さいました。
この頃のみつこさんは午前中の方がしっかりしていることが多くて、今日は、こんな笑顔を見せてくれたんですよぉ・・・・」っと、写真を見せて下さいました。
笑顔091013

写真から写真を撮りましたので、適度にボケておりますが、白い歯はくっきりとわかります。
この笑顔さえあれば、何も要らないと思っています。
関連記事

【】
いい笑顔~v-290
ウチも、比較的午前中が調子いいです。
(こんないい笑顔はないけど・・)
午後になると、だんだん疲れてか、充電切れになります。
寝ているときは、充電中です。
今は、こまめな充電が多いですけどね。
【*まきぼんさんへ】
まきぼんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
みつこさんも以前は朝起きられず、午前中は機嫌が悪かったのですが、いつの頃からか、「朝は調子がいいけど、後は電池切れ」状態になってきました。

電池切れになると、充電しても充電しても、すぐに切れてしまいます。
私の携帯と一緒だわ。
まきぼんさんのお父様もそうなのね。

お互いに一瞬の笑顔にかけましょう~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【*内緒さんへ】
頂いております<(_ _)>
遅れておりまして申し訳ありません。
先ほど返信いたしました。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking