2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

【今凝っているものは】

よしおさんは根っからの凝り性で、食べ物にしても、趣味にしても、ひとつのことをとことん突き詰めないと気が済みません。
突き詰めると言っても、一時期、猪突猛進するばかりで、その道で大成するというわけでもありません。そして、ある時、憑きものが落ちたように、パタッと止めてしまうわけで、「一体あれはなんだったの?」みたいな感じになります。

食べ物で現在続行中のものは、パイン缶、心太(ところてん)と言ったところです。

そして、よしおさんが最近凝りだしたものは・・・何と、「からおけ」なのです。
こういうものは、よしおさんの経験には存在しないもので、不思議で楽しくてしかたがないのかも知れません。それにしても、90歳にして、新しいものが楽しめるのは結構なことです。

昨晩も夜の見回りが12時近くになってしまいましたが、行ってみると、まだ応接間の電気がついています。この部屋にステレオがあるのです。このステレオはレコードプレーヤーしかない古い物なので、ここで聴いているのは、ほとんどがクラシックのレコードです。話は逸れますが、よしおさんのお気に入りは「チゴイネルワイゼン」と「ボレロ」です。この趣味は上がったり、下ったりしながらも完全に途切れることはありません。何十年と続いています。

居室においているラジカセはCDが聴けるので、割と新しくコレクションに加わった、日本の歌曲などもあり、それを聴いていることも最近多くなりました。
昨日はヘルパーさんに「満州の歌の歌詞を知らない?」と聞いていました。

カラオケで歌いたいのか、誰かが歌っていたのか?
どっちにしても、とっても興味を持っています。
実はよしおさんは相当な「音痴」なのです。小学生の時に先生から「おまえは音痴だ。」とはっきり言われて以来、可哀そうに人前では歌えなくなっていたのです。それが、デイサービスでは、そういう心の縛りが解き放たれて、歌えるようになったみたいなんです。

今も、私が帰ると、一人きりの家でひとりで歌っています。まだ、私には聞かれたくないようです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking