2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

【ガーデンアンゼリカを10mgアップ】

今日は月1回の往診日です。
祭日関係なく先生が来て下さいました。

1週間前に施設スタッフに提出した私の提案骨子は以下のようなものです。

【提案】

朝:NEWフェルガード半包、フェルガード100Mハーフ1包
昼:フェルガード100M2包
夕:NEWフェルガード半包
夜:フェルガード100M1包


合計 フェルラ酸 500mg、GA 170mg
ガーデンアンゼリカだけが10mg増えています。

【効果】
・傾眠には引き続き効果が出ている。眠っていても、はっきり目覚める。
・発語に効果大。自分から話しかけることあり。会話がかみ合うこともあり。
・便秘の解消。
・嚥下が悪くならずに維持できている。

【副作用】
・ハイな様子はみられない。
・訳もなく(本人には訳あり。認知症の進行から)怒っていることはあるが、すぐに機嫌が治る。
・若干、介護抵抗があるが、問題視するほどには感じられない。

故に、今の段階では、副作用より効果の方が数段上回っているという判断から、更に10mgのアップを提案しました。

施設スタッフからは何の反論もなく、通ってしまいました。私の強気発言に押されてしまったのならば、申し訳がありません。これからは、みつこさんの介護抵抗がどの程度かを、よく観察して、判断を誤らないようにしていこうと思っています。皆さんの言葉にも謙虚に耳を傾けて。

先生からは、「そろそろ限度かもしれないね。」とのお言葉を頂きました。
効果と副作用のバランスからは、今が最高のバランスなのかもしれません。
今回の10mgアップでバランスが崩れるようならば、一段階前に後戻りするつもりです。

【今日の改善報告】
・診察の待ち時間に、お部屋で、家族写真をみつこさんに見せた時の反応が、何だかしゃっきりしていました。いつもだと、「えへぇ~」という感じで何の反応もないことが多いのですが。

今日はシェリー(犬)を指さして、何やら頷いていました。(一緒に留守番してくれたものね)
それから、夫を指さして、「この人、誰?」と聞きました。
私を私が指さして、「これ、私」と言うと、「あら、そうね?!」とびっくりして見せてくれました。
それから、よしおさんを指さして、意味ありげに頷いていました。

・お散歩途中で、赤ちゃん連れのご家族があり、みつこさんを見ると、赤ちゃんを見せに来て下さいました。それに応えて、みつこさんが「可愛い」とはっきり言いました。それからぷくぷくのあんよを触らせてもらいました。

・やはり、知的レベルが上がっているのを感じると、家族としては嬉しい。みつこさんにしても、頭のもやが少し晴れた感じがするのではないだろうか。
どうか、怒らないようにして、もう少しアップしてくれるといいなぁ。
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking