2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の続きでヘルパーさんのお話からになります。

【ヘルパーステーション】

現在週2回、夕食の準備、配膳、片づけとお掃除をして頂いています。
みつこさんが在宅の時からお願いしている方たちで、当時は物盗られ妄想が出ていましたので、妄想を抱かせないよう、最大の注意を払ってもらっていました。

たとえば、
・居室には入らない。
・家に入る時には私物の荷物を持ち込まない。(家の物を持ち帰ると思われないため)
・食べ物は腐敗していようが、決して処分しない。
・よしおさんの前を離れる時には、必ず「何々をしてきます」と声をかける。
・さらに、ヘルパーさんの滞在中は私も同席する。

という具合に、それでもヘルパーさんに入ってもらう意味があるの?という状態でしたが、慣れてもらいたい一心でお願いしていました。
しかし、これも、いつの間にか嬉しい方向へ転換していました。

今は居室の扉はあけっぱなし。下着姿で平気。私は最初に声をかけて、終わった頃にヘルパーさんを迎えに行くのみ。よしおさんはヘルパーさんと楽しく会話して、今では妄想について、ちらりとでも心配する必要はなくなりました。

と、ここまでは、担当者さんたちからのご報告でした。
これに対し、よしおさんからの希望はありませんか?とケアマネさんに聞かれ、「みんないい人ばっかりで、何もいうことはありません。」と答えていました。

サービス担当者会議が終了して、みなさんがお帰りになった後で、ケアマネさんと私の家で来月の予定について話し合いましたが、その席で、「こんなに良くなっていらっしゃるとは、想像以上でした。私もとっても嬉しいです。」と感想を述べて下さいました。

私が考えている以上によしおさんには奇跡のようなことが起きているのかもしれません。
体調不安を除けば、この1年、機嫌が悪いということも一度もありませんでした。

介護サービスについては、現状のままで続行です。
関連記事
スポンサーサイト

【ブラボー!】
「それでもヘルパーさんに入ってもらう意味があるの?という状態でしたが、慣れてもらいたい一心でお願いしていました。」
その時はかえって家族は大変になる、こういう努力がなかなか出来ないのではないかしら?
パンドラさん、感激しちゃったわ。

それにしても、よしおさんが、みつこさんの状態を冷静に見られるようになったこと、スタッフに感謝の気持ちを持っていらして、本当に素晴らしいですね。
男前だわ!v-10
【*かめこさんへ】
かめこさん、コメントどうもありがとうございます。

父の時も母の時も、今の大変には目をつぶって、先のために乗り越えて行こう~と努めたことはいろいろあります。

結果は大当たりだったと思います。
私は兄弟姉妹もいないし、子供もいないので、他人の手を借りられるようにしておかないと、行き詰まることは目に見えていましたもの。

かめこさんに感激して頂いて、私も感激!!!

よしおさんを褒めて下さってありがとうございます。
よしおさんは90年の人生の中で、たぶん今が一番良い人です。
男前なんて言われたって知ったら、鼻の下がデレ~~~ですよ。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。