2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


最近、あまりよしおさんの話相手になっていなかったのだけど、今日は久しぶりにデイから帰るとデイでの面白(びっくり)体験を話してくれました。

よ「デイサービスで、全員の名前を覚えている人がいた。
 「『あなたは○○よしおさん、あなたは○×△△子さん、、という具合に10人の名前を言うんだよ。
 「びっくりした。私は2~3人は覚えとるけど、みんなの名前は覚えとらんわ。

パ「負けないように、覚えてみたら?」と、意地悪いことを言ってみました。

よ「私はそんなことする気はないわ。」と、上手に誤魔化していました。

自分より、はるかに記憶の良い人を目の当たりにして、ちょっとびっくりしたようでしたが、自分はそんなに覚えられないと弱気にならないところが、よしおさんのよしおさんたるところです。

勝手ボケの症状のあるよしおさんは、忘れて欲しいことは、しっかり覚えていて、覚えていて欲しいことはすっかり忘れているという症状がありますが、自分が忘れるという認識は全くありません。

今話している話の内容は聞く端から忘れているというか、全然頭に入ってないように見えますが、エンドレスに話をしていると、たまに記憶に一瞬残っている時もあります。
全く不思議な頭です。

しかし、穏やかに落ち着いて後のこの1年ちょっとは、ほとんど変化した様子は感じられません。認知症が全く進んでいないということはないでしょうけれど、別の脳神経の手がたくさん伸びてきているのではないでしょうか。

毎日、新聞を読み、週刊誌を読み、テレビを見て楽しく過ごしています。

よしおさんは、認知症に対しては、フェルガード100Mハーフタイプ、3包/日だけで維持しています。
関連記事

【】
パンドラさん、こんばんは。

よしおさんが2~3人の方の名前覚えていらっしゃるだけでもすごいと思いますよ~♪
もんちゃんは名前じゃなくて、「94歳の人」だの「わたしより年上の人」だのと、年齢で覚えてるんですから。
デイのお仲間の中では、若手だっていう自負があるのかも??
それでもスタッフさんの名前は結構出てくるようになりました。

ところで、最近またまた新型インフルエンザの報道が増えてきましたが、よしおさん気になさってないですか?
心配性が復活しませんように。
【*ドルさんへ//パンドラより】
どぅさん、おはようございます。
もんちゃんも年齢のこと、気にされるのね。
よしおさんもそうですよ。
「私より年上の人がいた!」とか言います。

インフルエンザはいつ言い出すかとはらはらしているのですが、今のところ何もいいません、
理解する回路がやっぱり変なんだと思いますが、そのおかげで助かっているので、今はとりあえずパスしています(笑)

もんちゃんもイライラがでませんように。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

