2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

最近よしおさんから食べ物のリクエストが続いています。

あるひとつのものを延々と食べ続け、ある時ぱたっと止めるというのが、よしおさんのパタ~ンです。今のところの好きなものは・・マグロの刺身、アイスクリーム、パイン缶です。

食べても食べても、「今度買い物に行ったら、マグロの刺身とアイスクリームとパインの缶詰買ってきて。」と言われます。

マグロの刺身は1日3食、3日くらい続けてもOKな感じです。直前の食事を食べたかどうかも覚えていないくらいなので、何を食べたかは全く覚えていません。毎回食べたいと思うものを続けると、どこかで胃が受け付けなくなったところでストップするということかもしれません。

アイスクリームは6個入りパックを買っておいても1晩でなくなるので、1日3個くらいで毎日補充するという方法がよいのか?と思っています。アイスクリームは冷凍庫で保存といのも覚えられないことのひとつです。冷凍室にはアイスクリームと書いたシールを貼ってありますが、それでも目に入っていないのか、冷蔵庫保存をして、どろどろになっています。

パイン缶はひと缶を密閉容器に出しておくと、腐敗させてしまいます。容器から直接食べる。自分の食べたい時にしか食べない。食事の後などには「今はいらない。」と言い、夜中などに冷蔵庫から出して食べて、そのままテーブルに放置するということもあるからでしょう。これも小分けが必要です。

ペットボトルのジュース類は直接らっぱ飲みするので、これも腐敗に気をつける必要があります。飲み物が何もないと、お茶にお砂糖を入れて飲んでいます。テーブルの上にはアイスの殻、汚れたスプーンなど置きっぱなしなので、蟻にも要注意です。

要するに、だんだんみつこさんに近づきつつあるかもしれません。
関連記事

【食べ物ブーム】
パンドラさん、毎日暑いですね。
よしおさんも、毎日アイスクリーム!

こちらのマリーさんも、毎日アイスクリームがかかせません。買い置きしておくと、あっという間に一気食べ。後で、「食欲がないの。もう死ぬのかしら」とおっしゃいます。

買い置きがないと、ハーゲンダッツを2個、コンビニで買って食べられる…。

名東区の旬楽膳というところに売っている最中アイスもお気に入りです。124円。最中だとスプーンがいらないから、いいのだそうです。
【*ankoさんへ//パンドラより】
ankoさん、お返事が遅くなりました。

マリーさんもよしおさんと同じようにアイスの一気食いされてるのね!それにマリーさんはご自分で買いに行けるから止めようがないわね。

よしおさんも自分で買い物していた頃は直径15cmくらいのレディボーデンとかの大パックを買って、大きいスプーンで直接すくって食べていました!

ほんと、困りますね~。

>名東区の旬楽膳というところに売っている最中アイスもお気に入りです。124円。最中だとスプーンがいらないから、いいのだそうです。

情報ありがとうございま~す。覚えておきますね!!
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking