2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

デイのお迎えが、時々女性介護士さんの時があります。
今日も最近お見かけするようになった女性の介護士さんが、予定より早めにご到着になりました。
慌てて、よしおさんを呼びに走って、急いで転ばないように、でもモタモタしないで出かけるように促しました。

その女性介護士さんは、結構大柄な方で、よしおさんよりゆうに大きい方です。
その方がアプローチの階段をゆっくり下りているよしおさんに駆け寄って、腕をとって下さいました。

早く着いてしまって、ごめんなさい。急がせてしまいませんでしたか?」と声をかけて下さいました。
よしおさんは、2~3回聞き返した後で、やっと意味がわかって・・・・
いやいやぁ~」と言いつつ、相好が崩れました。

女性に腕をとってもらうのも嬉しいし、大柄でやや太目な女性もよしおさんの好みです。
腕をとってもらった時点で、鼻の下は伸び伸び~~~。
あんた、大きいねぇ。頼りになるぅ。」と、嬉しそうに出かけて行きました。

この、デイサービスで、何度かよしおさんが鼻の下を伸ばすのを目撃しましたし、私には聞かせたことのない甘い声を発するのも聞きました。

どの介護士さんも、ひとりひとりに合わせて上手に対応して下さっているからだと思います。私はいつもこっそり感謝の手を合わせています。
関連記事
スポンサーサイト

【】
このところ、よしおさんもみつこさんも好調のようでいいですね。
お二人の穏やかな様子を拝見すると、わたしもうれしくなります。

もんちゃんが通うデイは、スタッフ全員女性なんです。
前に通ってたところ、お迎えに来てくれるのがなかなかのイケメンさんで、喜んで行ってくれるかと思ったらそうでもなくて…
不調の時期だったせいもありますけど。
よしおさんは、合う(好みの?)スタッフさんで、よかったですね。
【どぅさんへ】
どぅさん、コメントありがとうございます。
ふたりとも落ち着いた状態が続いていて、嬉しいです。

もんちゃんも良い時悪い時と波があって、対応が難しいだろうなと思いますが、どぅさんは上手に対処していらっしゃいますね。偉いわ。

どぅさんの極意をイケメンさんに上手に伝授してはどうでしょうか。
うちはショートでもデイでも、よしおさんが文句をぼそっと言った時には、すぐに上手に担当者に伝えて、事が大きくならないよう対処してもらうようにしていますよ。
みんなプロなので、きちっと受け止めて下さいます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking