2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

よしおさんの週3回のデイサービスはあったり前となった昨今ですが・・。
今日の連絡帳にはこんなことが書かれていました。

今日は、『昨夜、本が面白くて夜更かししてしまった。』とお疲れ気味の様子で、久しぶりに午前中横になり、のんびり過ごされました。

ということは、最近はお昼寝以外にはベッドで横になることはなかったようです。
有難いことに、すっかりデイに馴染み、まさか参加できるとは思わなかった、ゲームなどにもしっかり参加しているようなのです。

本が面白くて夜更かししてしまった」と言うのは事実です。
昨晩夜の見回りに行くと、いつもの如く、すでに布団で横になっていた(と思った)ものですから、蛍光灯を一段、パチンと消しました。すると、「おっ」と言う声がしたので、布団を見ると、横になって本を読んでいるところでした。ごめんごめんと謝って電気をつけなおしましたが、あれからいつまで読んでいたのでしょう?

今朝も一番の見回りの時にも、やっぱり電気がつけっぱなしだったので、やれやれ消さずに寝たんだなと、それに朝なので、今度はパチパチと2段とも消しました。すると、横向いて寝ていると思った体が、また向きを変えて抗議しました。なんとまだ本を読んでいました。っということはないでしょうけれど、朝も起きて続きを読んでいたようです。

一体何をそんなに一生懸命読んでいるのかと興味を持ってタイトルを見ると、何十年か前に買った本で「テレパシー入門」という文字が見えました。よしおさんは結構変なのが好きなんです。でも、まあ、回りに危害を加えるわけでもないし、ただ、繰り返し読んでいるだけなので、それはそれで、良いことだと思っています。(偏見お許し下さい)

そう言えば最近CDを聴いていないので、読書へ鞍替えした模様です。
よしおさんは凝り性の飽きっぽいので、一旦のめりこんだらそればっかり。
飽きたらパッと止めて、しばらくは一切振り向きません。

でも、そんな昔からの習慣が、今も続けられていること自体、びっくりするような有難いことですね。

追記:記事中の本のタイトルは「オカルト」から「テレパシー入門」に訂正しました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking