2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はハリ治療の日なので、久しぶりに夫とふたりで面会、介助に出かけました。
すでにリクライニング車いすに乗せ換えてもらっていて、こっくりこっくりと舟を漕いでいましたが、声をかけると目を開けてくれました。

一目見た時に、「あらぁ~可愛い!」と思わず、声を立ててしまいました。前髪が長く伸びたからでしょうか、髪留めでパチンと留めてあります。まるで幼い女の子のようで、いかにも今のみつこさんにぴったりだったのです。
素敵な笑顔09086

お部屋に入って、先生を待っている間、おしゃべりしながら準備をしていました。いつもは夫のことを胡散臭い目で見るのですが、今日は私にこそっと「誰ね?」と聞きながらも、終始笑顔でした。
今日は何だか調子が良さそうと感じたのですが、それを裏付けることが次々と起きました。

よくおしゃべりをして、しかも言葉がとてもはっきりしています。
しかも、丁寧な昔を思わせる言葉づかいをしています。ここしばらくなかったことです。
しかも、意味が通じることが何度かありました。
しかも、笑顔が多く、気分上々です。
傾眠もあまり強くありません。

ガーデンアンゼリカがとっても良い具合に効いている気がします。現在150mg/日です。

ハリの先生にもご指摘頂きました。
今日はとってもいい調子だねえ~」って。

ハリ治療が終わって後、最近始めた施設内散歩をしました。今日はまたまた秘密の入り口を発見しました。とても不思議な作りの施設で、1階だと思って入ったら3階だったりとか、飽きないです。みつこさんはもちろんだけど、よしおさんにも絶対に覚えられません。よしおさんが覚えられれば、ひとりでみつこさんに会いにいったりできるのですけど、それは無理なようです。

散歩が終わって、おやつを出して頂きました。
今日はプリンとカルピス。どちらもきれいに食べて、飲み干しました。
頭がはっきりすると、体調もよく、食欲も出て、機嫌もよくなるのでしょうか。

こういう日が続けば嬉しいし、続かなくても、たまにご褒美のようにあっても、それも嬉しい。
週2~3回の訪問で、しかも1時間の滞在だけど、それも長く続けば、それなりに体調の変化も感じられると信じています。

私にできることは、やっぱりお薬の調整なので、介護士さんたちと相談しながら、これからも頑張っていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。