2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつこさんのサプリメント類
具体的に言いますと、

カルシウムの錠剤のマイカル
NEW フェルガード
フェルガード100
フェルガード100ハーフ


このうち、マイカルは1日3回、各3錠づつ
NEWフェルガードは1包を朝食後と夕食後に半包づつ
の2種については、薬局へ分包をお願いします。

分包してもらったものと、残りのサプリを朝食後、昼食後、夕食後、寝る前の4回分に分けて、シール容器に詰めるのが私の仕事です。
内科と認知症外来から出ている薬は施設の方で仕分け、セットしてもらえます。
この場合も1包を半分づつというような類のものは、薬局で分包してもらいます。これについては施設から頼んでもらえることになりました。と言いますか、薬局が無料で分包することを申し出てくれました。

今までも、早くこういうふうに対処すれば良かったのですが、わからないまま飲ませにくい処方はしないということにしていました。
施設と話し合っていく中で、ここまでを家族でセットすれば、飲ませて頂けることになりました。

今日は2週間分のセットをしました。テレビドラマを見ながら始めましたが、1時間ものが終わってしまいました。これでは、50名の入所者を抱えている施設で、お願いする方が無理ということが、よくわかりました。

しかも、今までは、1週間くらいしたところで、やっぱり減らしてみて下さいとか、止めてみてくださいとか、みつこさんのことだけで頭の中をいっぱいにして、よくまあずーずーしくお願いしたものだと思います。

施設でお世話になっていて、そこまでマニアックに薬の(サプリの)調整をしたいのならば、少なくとも自分でセットすべきだということが、今頃わかりました。なんと言う傲慢な家族だったかと我ながら呆れます。逆に言うと、そこまでやりたいから、何とかやらせてもらえる方法を探したということでもあります。
関連記事
スポンサーサイト

【】
私も昔、自分で分包をつくりました。
フェルラ酸原末とブドウ糖をよくよく混ぜあわせて、0.01グラムが計れる秤を買ってね。今から思えば、根性入ってたかな?
ガーデンアンゼリカ抜きのもので、どれぐらい差が出るか試してみたかったのです。結果、うちの場合は、大差がありませんでした。
3週間分ずつくらい作りましたが、たしかに相当な手間でしたね。
【*きじとらさんへ//パンドラより】
コメントありがとうございました。
きじとらさんの分包作りは分包を作る煩わしさをものともしないということもありますが、フェルラ酸単体を使ってみるという根性も入っていて、ちょっと凄いと思います。

結果としては、GAの有無は穏やかであるためには差がなかったということなのですね。身を持っての体験、それを続く人のために公開して下さる勇気を私も持ち続けたいと思います。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。