2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

みつこさんを訪問する行きがけに、ドラッグストアによって、介護用エプロンと赤ちゃん用携帯エプロンを買いました。
食べこぼしがすごいので、あった方がいいのかなぁと思って持って行きました。
1枚はこれです。ちょっと大き過ぎて、手が出なかったりして嫌がるかもしれません。
エプロン大

もう1枚はこれです。これは流石に赤ちゃん用だけあって、小さ過ぎます。
これじゃあ、何の役にも立たないね。
エプロン小

今日は梅雨明け初日。あまりの暑さに出かけの足が鈍ってしまい、時間がだんだん押されてしまいました。そこへ持って、エプロンを買いによったり、NEWフェルガードの分包を頼みに薬局に寄ったりして、ますます遅くなりましたので、マッサージはちょっぴりだけ。

今日は、靴下も脱いで、素足の足裏マッサージをしました。眠っていて嫌がる様子もありませんでした。足の指に私の手の指を入れてみようと思いましたが、みつこさんの足指はとっても小さく、全く開かないし、手の指をはさむことすら困難でした。これでは地面を踏み締めることには程遠いと思いました。それでも触るだけでもいいと言うので、足指を1本づつ刺激しておきました。

さて、おやつの時間ということで、カウンターまで出かけて行きましたが、今日は全く目を開きません。おやつも出してもらったけど、とてもじゃないけど食べられません。そこで諦めず、おやつはラップかけしておいてもらって、また施設内をぐるっと回ってくることにしました。

今日はぐるぐる廻っている間もほとんど眠っておりましたが、中庭に出るちょっと前あたりで、突然目が開きました。その勢いでカウンター席まで戻りましたが、やはりおやつを食べるところまではいきませんでした。
中庭


でも、まあ、ちょっぴり笑ってくれた場面もありましたし、まあまあです。

時間も迫ってきたし、「出かけてくるね。」っと声をかけると、「帰るの?!」と聞きました。
どきっとしました。どこかで、何かがわかっているのですね。

みつこさんの日々が苦痛なく穏やかでありますように。
関連記事
スポンサーサイト

【】
みつこさん、眠り姫でしたか~
おやつ食べられなくて残念でしたね。
介護エプロン、もんちゃんが10年ほど前に入院したときに買ったことがありますが、形はともかくあのガラは何とかならないのかな~と思った記憶があります。
今のはもっとおしゃれになってるんでしょうかねぇ?
【*どぅさんへ//パンドラより】
眠り姫になっちゃうと、食べる方が減るのが心配です。
今のところ、問題はないのですけどね。

介護エプロンはきっと10年で進歩しています。
ピンク系とブルー系があったので両方買いました。
○uririnさんがお好きな薔薇の花柄で可愛いです。

赤ちゃん用のはディズニーです(笑)
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking