2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしおさんに野菜を食べてもらうためにはどうしたら良いのでしょう。

よしおさんは、自分の血圧やら、心筋梗塞やらばっかり心配して、自分はいくつまで生きれるのだろう?  ばっかり気にしています。

よしおさん流、死なない方法は、「うっ」と思ったら、すぐ救急車に乗るということらしいです。

たとえば、食事に気をつけて、病気になり難い体にするということは全く思い浮かびません。何度話しても自分で思わないことは脳には定着しません。食事を改善してみるということは、とてもじゃないけどできません。好きなものを好きな時に好きなだけ食べるという、SSS方式です。
しかも、どう勧めても、一食に一品しか食べません。

ヘルパーさんをして、よしおさんは一品料理がお好みだから~ っと言わしめています。

今日も新鮮取れたてトマトが手に入ったので、小さいのを1個を更に小さく切って勧めたのですが、ほんの1切れ食べただけ。ヘルパーさんに「あんた、欲しかったら、残りは持ってって。」と言ったとか。
好きな食べ物ならば、残っても、「しまっといて。」と言うのですが、トマトは後で食べる気もないということらしいです。

よしおさんの食事はメインディッシュ1品だけです。ここへ野菜も入ってもらおうと思うと、何があるでしょうか?
カレーライス、シチューなどの混ぜ込み料理。
野菜入りハンバーグ。コロッケ。茶碗蒸しは大好き。
でも、こういう野菜の量って、たかが知れてるのですよね。

せいぜい水分で血液を薄めようか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

【】
いつも読み逃げで失礼しております。
一品料理でお野菜でしたら、ポトフもレパートリーに加えてみてはいかがでしょう?
夏は冷たくしても美味しくいただけます。
じゃがいも(或はカボチャ)、キャベツ、タマネギに人参、それにソーセージを入れてくつくつ煮込みます。
味付けはコンソメだけ。
もし腎臓がお悪いようでしたら、いったん煮込んだのを別鍋で新たに煮込んで味付けです。
家では、時々ミルクを入れて飽きが来ないようにもして居ます。
家は、困った時のポトフです。
【*kawasemiさんへ//パンドラより】
おはようございます!
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
お父様はいかがですか?血圧は安定していらっしゃいますか。
夏場は暑くなるので、血圧は下がるといいますが、どうでしょうか。
よしおさんはあまり変わりません。でも訴えなければよしで過ごしています。

ポトフというご提案ありがとうございます!!
あれは、冬場の物という発想でいました。
なるほど、冷たくしてもいいのですねぇ~。
早速レパートリーの中に入れます。
それにミルクをプラスというのもいいですね。
味は薄くし過ぎると、食べてくれないので、そこそこで濃過ぎないようにだけ気をつけることにします。
ありがとうございます。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。