2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、みつこさんの施設にも七夕様が用意されていました。
まだ、短冊はふたつみっつしかつけてなくて、これから、みんなの願いがぶら下がるのだろうなと想像できるものでした。

よしおさんは、よしおさんで、デイで、短冊に書く願を聞かれて、何と答えたと思いますか?

100歳まで元気でいたい。」だそうです。

きっと、今の生活で、幸せだと感じてくれているのでしょう。
長生きしたくないとおっしゃるお年寄りが多い中で、100歳まで元気でいたいと思えるよしおさんは、今も元気で幸せだということを、自ら認めているのでしょう。

超満足なことはしてあげられていないと思うけれど、それでも、そこそこには、これでいいんだなと、よしおさんの子供としても、ちょっぴり安堵というところです。

みつこさんを施設にお願いすると決心した時、周りからも、ケアマネさんからも、「今後のよしおさんに要注意!」と言われました。
ひとりになって、寂しくなると、ますます荒れるかもしれないよっと。

でも、それも杞憂に終わりました。
よしおさんの認知症の治療が始められて、性格も変わったかのように、穏やかで、明るくなってみれば、みつこさんに会いに行くのは楽しみにしているけれど、家でひとりの時も、それなりに一人で自由を満喫しています。
テレビを見たり、新聞、週刊誌を読んで、音楽CDを聴いてとやりたい時にやりたいことをやっています。
昔の写真を引っ張り出して、見入ってみたり・・・。自分の世界だけで、充分幸せそうです。

よしおさんが、自分の置かれている世界で、充分幸せを感じてくれる人でよかったと思います。
関連記事
スポンサーサイト

【おじゃま致します☆】
「100歳まで元気でいたい」なんて素敵なお願いなんでしょう☆
うちの母(ピック病歴7年)は「早く死にたい」が口癖なもので(苦笑)。
なかなかいろいろとありますが、パンドラさんのブログを励みにさせてもらってます。

よしおさん微笑ましいですね^^。
【*turuさんへ//パンドラより】
turuさん、ご無沙汰いたしております。
お母様はいかがお過ごしでしょうか。

よしおさんのお願いは微笑ましいですね。私もそう思います。
決して良い環境とは言えないと思うのですが、それでも満足してくれているみたいです。
やはり、最近の穏やかさが、こう言わせているのでしょうね。

みつこさんは適切な治療に出会ったのが、あまりにも遅かったため、よしおさんとふたりで穏やかに暮らすことはできませんでした。
turuさんのお母様は、きっと、まだ大丈夫ですから、希望を持って下さいね。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。