2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


ちょっぴり(10mgほど)増やしてみようかと思います。

30mgがぴったり・・と言ったのはいつのことだったでしょうか。
そんなに昔のことではないのですが・・。

穏やかですね。30mgだと危なっかしい感じは全くありません。
ところが、認知症の中核症状が進行している感じがあります。
直前の言動が思い出せません。あまりにも、今のことが。

よしおさんは在宅ですし、誰に気兼ねなく、パンドラ責任で試してみることは可能ですから、できることは何でもやってみようと思っています。
本当は、アルツハイマーなのにアリセプトを全然入れてないのですから、少量アリセプトにトライした方がいいのかもしれないのですが、何せ、過敏な人なので、また、胸がドキドキなんて言われると辛いし、まずはGA増量で行きましょう。それもほんの少々。

と言うことで、現在フェルガード100Mハーフタイプ3包/日ですが、このうち1包を100Mに変更してみます。それでフェルラ酸は300mgのままで、GAだけ40mgです。
関連記事

【】
こんばんは

先日はお疲れ様でした。それと貴重なお話有難うございました。
お帰りの際、突然声を掛けてしまい 驚かれた事と思います。
ご両親への思い!に感動し、黙って帰れませんでした。
有難うございました。
【*まろっちさんへ//パンドラより】
先日は遠方をお出かけ下さってありがとうございました。また、お声をかけて下さって、ありがとうございました。たいへんうれしかったです。お帰りの方角がお分かりになったかと少々心配しておりました。

まろっちさんも、お母さまがたいへんな状態でいらして、ご心配は尽きないと思いますが、「現状より良い状態」を目指して、お互いに頑張りましょう!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【*内緒さんへ//パンドラより】
はじめまして。書き込み頂いてありがとうございました。
薬剤過敏という点では、よしおさんはとってもレビーっぽいのですが、真面目じゃないところと、幻視もパーキンソニズムもないし、記憶が悪いこともあるし、やっぱりアルツなんだろうなと思っています。
アリセプトに過敏ということで、「胸が爆発する」とか「死にそうで怖い」とか大騒ぎしました。
たぶんフェルガード100と併用して、1mgだったら問題なさそうなのですが、大騒ぎを経験しているだけに怖いところもあって、躊躇しています。

内緒さんのお義母さまは、もっともっと大変そうですが、副作用を強く感じるものを無理に服用することはないと思います。合わないということですから。私だったら、フェルガードのハーフタイプを使ってみたりすると思います。
調整がうまくいくといいですね。
学ぶ会の掲示板なども活用されるといい案が浮かぶのではないでしょうか。
リンクの欄、ご参照ください。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

