2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼は蒸し暑い一日でした。
こんな日なのに、よしおさんはデイへの出掛けに、「上着着て行こうか?」なんて言います。
いらん、いらん。蒸れちゃうよ。」とそのまま送り出そうとしましたが、お迎えの車の中を覗くと、座っていらっしゃるお婆さまたちは、みんな長そでカーディガンを羽織っていらっしゃいます。

そーかー、お年寄りとはこういうものかと思いました。
みつこさんの施設でもそうだけど、みなさん、じーーっと動かない生活ですから、熱を発散する必要もないわけです。

でも、まあ、よしおさんは結構厚手の長そでポロシャツを着ていましたから、そのままで出かけてもらいました。

この前まで、下水工事が気になって、済めば済んだで支払が気になって、しばらくはそればかりの毎日でしたが、デイは嫌がらずに行ってくれます。明後日からは、恒例の月1ショートですが、それも行くつもりでいてくれます。ほんとに助かります。

今から3年くらい前・・・みつこさんが、デイに行くのを嫌がっていた頃、あの手この手で出かけさせようと試みていると・・・「嫌がるものを、無理に行かせるなっ。」「お母ちゃんを外へ出して、何をしようと企んでいるんだっ」と大声を上げていたものです。
もうすでに、あのたいへんだった頃が遠い日になりつつあります。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。