2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日に引き続き、今日はハリ治療で、みつこさんのところへ出かけてきました。

施設に着くと、ちょうどリクライニング車いすに移動させてもらっているところでしたが、ご機嫌が悪いらしく、険悪な顔で怒っていました。どうやら眠いところを起こされて持ち上げられていたからのようでした。

お部屋で先生の到着を待っている間も、先生がいらしてからも、しっかり目を閉じて眠り、体が傾いているので、直そうとすると、「何するのっ」と語気荒く、抵抗します。
施療中も時々思い出したように、ふっと目覚めて、その時はよくしゃべります。
全く意味をなさない訳ではなく、意味あることも話します。が、眠っている時に何かをしようとすると、嫌がって手を振り払ったりします。

週に2~3回、1時間程度の訪問なので、介護士さんたちの観察には負けると思いますが、私が見た感じでは、少し言葉が多くなり、少しはっきりしてきた。だけど、機嫌はやや悪い。眠いせいもあるかもしれないけれど、険がある感じはする。

介護士さんたちにもよくお願いしてあるので、私が行くと、皆さんみつこさんについて最近感じることを話して下さいます。やっぱりご機嫌が悪いとかマイナスなことが多い。でも、人によって言うことも違うし、一概には何とも言えない。

今回は極力私が口だししないで、看護師さん、介護士さんのご判断に任せてみようと思います。
さて、ガーデンアンゼリカ、何mgまで行けるでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

【カルシウムと分包】
こんにちわ。梅雨ですね。
今日は中休みか晴れてくれた。

カルシウム、現在9g服用していますが、当初から
朝、昼、夕と分けてありました。
病院だからかな。。
一時期12g服用したこともありましたっけ。
止めると痺れが出るし、、、
甲状腺が無いと結構厄介ですよ。

お二人とも、お健やかにお過ごしを。
【*nickさんへ】
いつもありがとうございます。
こちらも梅雨の晴れ間です。
母が飲んでいるカルシウムは↓これなんです。
http://www.mical-ishimoto.com/index.html

瓶にバラで入っていますので、これを施設で飲ませてもらうためには分包しないといけないのです。
サプリメントですので、個人購入しています。
しかし、産科で処方されている、最も人間の骨内カルシウムに近いものだそうなので、安全ではないだろうかと思っています。

甲状腺を摘出されていると、カルシウム不足になるのですか。
教えて下さってありがとうございます。

nickさんも、どうぞご自愛ください。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。