2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


最初に、昨日の記事で、施設の看護師さんへの私の気持ちはちょっと傲慢だったなと反省しています。記事はあえて治しませんけれど、何だか奢り高ぶっているようで嫌な家族だと思います。
実際には売り言葉に買い言葉になりそうだったのを堪えたという感じでしたが、もうちょっと意を尽くして説明すべきだったかなと思っています。

---------------------------
さて、本題。とうとう私の住んでいる市で、いきなり新型インフルエンザが発症しました。

アメリカに旅行をし、中部国際空港に戻って、空港からは自家用車で家族の迎えで帰り、しばらくして発熱したとのことで、濃厚接触者は10何人とかだそうです。

まだ、人から人への感染は確認されていないということで、学校閉鎖、デイサービスのお休みなどはありません。デイからも「続行します。できたらマスク持参して下さい。」と連絡が入りました。

よしおさんは、今のところ何もいいません。刺激しないように、私も何も言わず、ヘルパーさんも「その話題にはふれませんでした。」と気を使ってもらっています。

テレビのニュースでも見ると、明日はデイに行かないと言うかなぁ~。
関連記事
スポンサーサイト

【】
新型インフルエンザ、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。
余病がない人についていえば、季節性のインフルエンザとほとんど変わらないみたいです。
病院では「いまのうちにかかっちゃえば大事にしてもらえるからオトクかも」なんていう人もいるくらい。
数年のうちに普通のインフルエンザとして定着すると思われます。
これから日本は梅雨に入るので(ウイルスが湿度に弱いため
)落ち着いてくると思います。
基本はともかく手洗い!顔や髪の毛(!)についたウイルスが手について感染することが多いそうです。
お気をつけて☆
【】
○○市の主婦の方が…というニュースを見て
すぐにパンドラさんの事を思い出しました。
デイがお休みになったら困るだろうな~と思いましたが、
今のところ学校や施設の休みはないとのこと、
これまでの経過が生かされているのでしょうかね。
とはいっても、よしおさんが自主的にお休み、
ということにならなければいいですね。
最近新型インフルエンザの報道が一時期に比べて
ずいぶん減りましたので、よしおさんの心配性を
刺激しないでくれていればいいかも?

京都セミナー、行ってきましたが、所用で
途中で帰らねばならず、パンドラさんのご報告が
聞けませんでした。残念!
【*k-ファミリー娘さんへ】
ようこそ。
問題はお爺さんが過剰に心配することなのです。
でも、最近はあまり大きく新聞報道されないので、内心ほっとしています。
やっぱり、「年よりはかからない。」の一点張りで通そうと思っています。
ウィルスは湿度に弱いのですか。はじめて知りました。
それならば、冬までは何とか大丈夫そうですね。
手洗い実行します。お爺さんの手洗いも見張っています。
【*どぅさんへ】
○○市のことは、よしおさんはまだ気づいていない?のでは・・と思います。
聞くのも藪蛇だから、そっとしてます。
明日の朝、自主休デイしないことを願っております。

京都セミナー参加、お疲れ様でした。
おうちの方は大丈夫でしたか?
kuririnさんが、ほんとうに頑張られましたね。
私の原稿はいずれ、記事として更新したいと思っていますので、その時にご覧頂ければ嬉しいです。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

