2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

施設でのみつこさんの介護計画書に「ご主人との時間が持てることも大切・・」という一文を入れて下さいました。それに沿って、よしおさんがショート滞在中は施設の方で、ふたりの共有時間を作る努力をして下さっています。

昨日はよしおさんがみつこさんのユニットにやってきて、ふたりで並んで昼食をとったそうです。
みつこさんは途中で下を向いて眠りだしてしまったそうですが、有難いことだと思います。

今日も迎えに行くと、「今日も少しですが、会って頂きました。」と説明がありました。それでもせっかく早めに迎えに行きましたので、もう一度本日2回目のデートのお手伝いをしました。

みつこさんを連れて、よしおさんのショートへ行くと、よしおさんはポロシャツの上にパジャマを羽織っています。何たる格好と思っていると、介護士のお兄ちゃんが済まなさそうに、「寒いとおっしゃって、パジャマを脱いでもらえません。すみません。」とおっしゃいました。
言いだしたらきかないよしおさんですから、そんなことはどうということもありません。ズボンを穿いているだけ上出来かもしれません。
mitsuko&yoshio090523

昨日は一緒にご飯を食べたんだって?」と聞いてみると、「そうかね?忘れた。」とおっしゃいました。ふたりとも刹那的で、今と言う時だけを生きています。いいよね。その瞬間は確かに楽しかったと思うので。今日のみつこさんはご機嫌良く、満面の笑みがみられました。

みつこさんをユニットに送って、再びよしおさんのショートへ迎えに行くと、よしおさん、今度は別の女性の利用者さんに、「奥さん、またあそこで会いましょう。」なんて、怪しげなことを言っています!!!

デイでお会いしたことのある方だったそうです。
どうして、なかなか、ショートステイライフも楽しんでいるではありませんか。
みつこさんに会いに行くというのが目的なのに、みつこさんを妬かせちゃダメよ。この、浮気者爺さん。
関連記事
スポンサーサイト

【】
よしおさんに座布団一枚!
【*きじとらさんへ】
私も耳を疑いました。
やるでしょ?うちの爺さん。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking