2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は一日ザーザーぶりでしたが、よしおさんはいつもと変わらず、デイに出かけてくれました。
昨夜から、今朝にかけて、耳の音もなかったものと思われます。

考えられる、血圧上昇につながりそうな要因を排除してみています。
薬、サプリ関係では、
・フェルガード100Mハーフを3包から2包に減らしています。少量ですが、ガーデンアンゼリカを減らそうと思っています。
・気分的に高揚するのを抑える目的で、グラマリール25mgの半分ですから凡そ12.5mg/日飲んでいます。
・体内のほてりを誘発しているかもしれないので、八味丸をストップしました。最近体温が若干高めの36度台の日が増えていることからも考えられそうです。


環境からは、
電気毛布を使用していますが、この温度設定を気づく限り低めに設定しています。
非常な寒がりで、1年のうち2/3くらいはラクダのシャツと電気毛布が離せないのですが、電気毛布の温度設定を自分でhighにしてしまうので、訪問するたびに点検するようにしています。
かなり体内から水分を奪っているように思います。

食物からは、
水分摂取も、努めて勧めるようにしています。薬を飲む時のゼリーも極力多めにしています。
汁物も添えれば、一口なりと飲むので、これも必ずつけるようにしようと思います。
好きなものを食べて早死にしても本望と言っていた訳ですが、今となっては介護者が食べ物にも気を配らなくては怠慢というものでしょう。
好き嫌いが激しいのですが、デイの食事を見ていると、副食も8~9割は完食しているので、勧め方しだいだということも明らかです。
なるべく青み魚、海藻、野菜を摂るように、私が努力をしてみなくてはと遅ればせながら思っています。
たとえば、好きな「ところてん」などは利用したらいいのだと思います。

今日のデイの出がけには、「この辺は風邪は大丈夫なんだろうね?」と言いながら、出かけました。
耳のどきどきがなければ、後は心配は新型インフルエンザということです。

以前のように、デイを最大の楽しみに出かけてもらえるまでに、あと一歩の努力が必要そうです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。