2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今朝はよしおさんの「けちけち精神」から始まりました。
我が家の付近は、今までは浄化槽を使用していました。
やっと、昨年下水道が完備されましたので、順次下水工事を各家で行わなければなりません。
うちも見積もりが済んで、現在、工事を依頼中です。
よしおさんの家は浄化槽が古い物で、しかも巨大な物です。
これを撤去することは不可能なので、上部だけ壊して後は地中に埋め込むことになります。
その話を先日よしおさんにも説明しておいて、その時は一見納得しているふうに見えましたが・・・
胸の中でくすぶっていたのでしょう。

今朝、デイの支度に訪ねていくと、我が家へのインターフォンを鳴らしているところでした。
パ「何の御用ですか?」と尋ねると
よ「今日、水道屋さんが来ることになっているでしょう?」と言います。
パ「なっていませんよ。まだ、日は決まっていませんよ。」と答えると
よ「なら、良かった。あんた、浄化槽を埋めるとか言っとったでしょう。そのままではいかんのかね。
よ「あれは止めてもらってくれ。」「莫大なお金がかかるだろう?」「埋めなくても、そのままでいいじゃないか。
よ「何と言う困ったことをしてくれるんだ(下水が整備されること)。金のかかることを・・・。」とどんどん続きました。
パ「浄化槽は撤去しなくちゃいけない決まりなの。」と言ってみましたが
パ「そんな決まりがあるもんかね。」とよくわかっています。
仕方ない、とどめとして、「もう90歳なんだから、家のことは心配しないで、全部お任せください。」と言ってみましたら、黙りました。
ここで、爆発して怒らないところが、フェルガードが効いているところなんだろうと思いましたが、わからないことを突然言い出すところは辟易です。

と、そんなやり取りの後、「今日はデイを休んでもいいか?」と言いだしたので、
本当に水道屋さんが来ないか確かめたいのかと思いましたが、
今日は1日寝ていたいから・・。」と続きました。

お風呂も1週間入っていないし、気分が悪いわけではないと言うので、無理やり行かせてしまいました。
無理やり行かせられるところも凄いなと思いました。

ところが、帰ってきてからの連絡帳を読んでみると、
先回に続き、「デイに着くとすぐに気分がすぐれないとおっしゃって、御休みになりました。」と書いてあり、血圧も120と低めでした。
入浴も最初は拒んだようですが、午後に入れてもらっています。
先回と今回、デイでも1日中ベッドで休んでいます。

風邪の後で、体力を消耗したということならば良いけれど・・ちょっと心配です。
尿量は2/3ほどは戻ったように感じます。
今日はスイカが出ていたので買っておいたら、早速手をつけていました。

よしおさんのことは、どこまでひとり暮らしができるだろうかと言うことがあります。
みつこさんをひとりで施設においている申し訳なさもあって、できればふたりで施設へ行ってほしいと思っています。
体調が崩れてくると、身近に看護師さんがついていてくれると安心なのにと思います。

よしおさんに関しては、デイに通えなくなった時を、ひとつの判断基準にしたいと考えています。
今回のことは一時的なことであってほしいと願うばかりです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking