2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日はデイの日で、よしおさんはどうしたものか?と思い、様子を見に行くと、まだ寝ていました。
起こして、「デイの日だけど、行ける?」と聞くと、「休んでもいいの?」と逆に聞かれました。
本調子ではないのでしょう。

でも、起きて、体温を測ってみると、36度ちょうどと平熱です。
今朝は咳も出ないようなので、出かけてもらうことにしました。

ところが、トイレに行って、排便がたいへんだったようで、「便が固くてお尻が切れた。」と言うので、座薬を挿入し、パンカマを少し増やすことにしました。
やはり水分摂取量が足りてないような気がします。
と言っても、なかなか協力してくれません。お味噌汁だと、具だけ食べて、汁を残したりします。

ゼリーを多くしたり、ウーロン茶を一応、「飲め飲め」と勧めてみたり、好きな飲み物を勧めたりしています。

デイでの連絡帳では、お風呂は止めて清拭にして、着替えだけをしたこと、排尿は2回あったこと、体温はいつもと同じ35度台であったことが書いてありました。
入浴をやめたのは、デイにつくとすぐに、休みたいと言って、休んでしまい、時間がなくなったからのようです。排尿2回は、少ない時はそのくらいなので、ちょっと持ち直しているかと思います。

そろそろスイカも出回っているので、明日は買ってきて食べてもらおうと思います。
しかし、明日から、このめちゃくちゃな暑さは峠を越すそうなので、そうすると、冷たいものは食べないかもしれないなぁ~。
ともかく、2~3日うちに尿量が戻らないようなら、もう一度受診しようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【*内緒さんへ】
すでに以前にお答えしておりますので、今回は失礼致します。
この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking