2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

名古屋も桜が見ごろになりました。
今日は施設につくと、皆さん、桜見物に下の道路まで降りていくところでした。
みつこさんは生憎、往診があったので、皆さんと一緒に行く事はできませんでした。
写真は昨日のもので、今日の一日で、もっと開いています。
桜

この頃、また、みつこさんのウトウトが気になるくらいの様子です。
朝はご機嫌よく起きたりできるようですが、それが1日のうちで最高調で、後はだんだんダウンしてしまうようで、昼食は介助で何とか、夕食もネムネムのようです。

眠っていても、揺すって話かけると、笑顔を見せてくれるのですが、直にまた眠っています。
今日はみつこさんの写真集を持って行って、みつこさんに見せました。
とても懐かしそうに、興味深そうに見入っていました。
夫のことを、「誰、これ?」と言ってみたり、叔父のことを懐かしそうに見たり、「お父さん」という言葉も出ました。
でも、じーっとみているのかと思ったら、眠っていたりしました。
mitsuko090406

今日はみつこさんの定期受診の日でしたので、先生に早速ご相談させて頂きました。
傾眠に関して考えられる脳梗塞は、薬を入れているから、めったなことはないはず。
ガーデンアンゼリカもフェルガード100M,5包で、100mgは入っています。
サアミオン3錠も入っています。
後は考えられるのは、血圧が120台とやや低い。
脳の為には130-150くらいで保った方が元気でいられるということで、降圧剤を内科の先生にご判断頂くことにしました。(減らすまたは止める)
人参養栄湯は今まで通り、2包/日で続行。

便秘に関しては、現在マグミット+麻子仁丸1包/日を服用中。
それでも、丸1日出ない場合には、夜もう1包追加。
ただし、これだと、緩くなって、パッドに出てしまうことがあるそうです。
恐らく本人はサインを出していると思うのですが、特養の介護士さんたちの忙しさからすると、見逃されていても致し方ないと思います。
良いタイミングでトイレに連行してもらえれば、恐らくスムースに出る状態だろうと思うので、汚れて後始末が大変かもしれないけれど、この量で続行してもらいたいと希望して、看護師さんにお任せ致しました。
よって、麻子仁丸1包/日で続行。

みつこさんはハリ治療も往診になり、施設から一歩も外へ出ない生活になってしまいました。
どうしても、じっと車いすの上か、ソファに移動するくらいで、日がな1日過ごすことになります。
1.5ヵ月か、2ヵ月に一度ですが、認知症外来を通院にしてみることにしました。
私一人では無理かなと思いましたが、助手席に座ってもらって、シートベルトをすれば、私とふたりでも大丈夫なような気がしてきました。

それから、デイへ遊びに行くのも、いつか実現したいな。
考えているだけで、日がどんどんと過ぎてしまいますが。
関連記事

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking