2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の土曜日、デイから帰って、お布団に直行して、しばらくすると、インターフォンがけたたましく鳴りました。
最近には珍しいことです。6時過ぎたところだったので、晩御飯の請求かと思いきや、「歯に爆弾が落ちて目が覚めた。すぐ歯医者に連れてって~。」と叫んでおいでです。
北朝鮮から飛んできたわけでもないでしょうに。

夕食の時間になってしまっているし、んもぉ~。痛くなるわけないんだけど。
夫に、「歯医者さんに連れて行ってくれない?」と聞いてみても、
ぅん~」とうなっただけで、返事はありません。

致し方なく、車の準備をして、診察券を持って、よしおさん宅を訪ねました。
痛くなるわけないんだけど、今、痛くないでしょ?」と無理やり尋問しました。
すると、「今は痛くないけど、寝てたら、どっかーんと歯に爆弾が落ちたんだよ。また落ちるかと思うと、恐ろしくていかん。」といつもの調子です。

ぷりぷりに腹立たしかったけれど、明日は日曜日でお休みですし、ややこしくなっても困るので、思い直して歯科へ電話をしました。
ところが、土曜日なので、6時までの診察でした。
しかも嘘かほんとかわかりませんが、先生はこの後会議に出席とかで、診療はできないけど、痛みどめだけなら出しますから・・というお返事でした。
先生もいい加減、困っていらっしゃるのはよくわかります。
いつも、「よく説明してあげてね。」と言われますもの。

説明して理解できるものなら、説明しますけど、そういう具合にいかないのが認知症の頭なんです。
詰め物が取れたから、痛いんだ。もう一回詰めてもらえばいいんだ。」と言い張っているのですが、こうなると、何を言っても、パニック状態でどうにもなりません。

ま、診てもらえないのだから、どうしようもありません。家にあるセデスを飲んでもらいました。
こんなもん飲んだって効かないわ。」と言いながらも飲みましたが、恐ろしいから、ご飯は食べたくないと言うので、ホットミルクだけの夕飯にしました。
痛い方と反対側で食べれば?」と言っても、「そんなことできん。」とお冠です。

さて、今朝になってみると、、、、起きてきて、おかゆとスープのご飯を平らげました。
それに見ていると、上手に痛くない方側で食べています。
あんたの薬がよく効いている。」とおっしゃいましたが、そんなはずはないのです。
恐らく、削ったところに食べ物が詰まるので、爪楊枝でえいえいつつき過ぎたのでしょう。
何かのはずみで触れた時に、ずっきーんと痛むようです。
だから、痛くないのは、触ってないからだけだと思うのです。

火曜日が予約の日なので、月曜日に応急処置をしてもらい、火曜日まで持ち堪えようと思ったのですが、今夜は、「月曜日はこのままで我慢できそう。」との本人弁なので、デイに行ってもらおうと思います。

お騒がせしましたというところです。
でも、火曜日に歯のお掃除をしたら、ずっきーーーん、なんてことになりませんように。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。