2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもの如く、みつこさんを訪ねてきました。

ユニットについて、ちらりと見ると、ソファに3人、婆ちゃんたちが並んで昼寝をしていました。
生憎、今日はカメラを忘れてしまったので、その可愛い姿がご披露できず残念です。
みつこさんは真ん中で、目を開いて、何だかぶつぶつ怒っておられました。
この前、天使と誉めたのがまずかったのか、今日はいつものように、小さい声で悪態をついたりもしていました。
まあ、毎日天使でもいられないかもしれません。

両端のお婆ちゃんたちは、しっかり眠ってみえました。
右端のお婆ちゃんはみつこさんとしっかり手を握っていました。
怒っているみつこさんと話していると、介護士さんが話しかけて下さいました。
お昼ご飯の後、3人でここに座ってお昼寝だったのですが、あんまい可愛かったので、写真に撮りました。見て下さい。」とデジカメ画面を見せて下さいました。

モニターに映った3人の寝姿は、何だか子犬が並んで寝ているようでもあり、何とも言えず、可愛らしい姿でした。

さて、みつこさんを本格的に起こして、またもや喫茶室へ出かけました。
ふと、みつこさんの手元を見ると、爪を切って、オレンジ色のマニキュアが光っています。
介護士さんが、爪切りして、ついでにマニキュアもして下さったのでしょう。
お忙しい合間に楽しんでいて下さるのが、とっても嬉しいし、微笑ましい。

住人さんたちとの触れ合いを楽しんで下さっているのが伝わると、とても嬉しい。
みつこさんが可愛がってもらっているとわかると、それも凄く嬉しい。

私も、自分が楽しみながら、且つ人を喜ばせるようなことを見つけたいな。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。