2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

朝、9時になるのを待ちかねて、歯医者さんにお電話しました。
本当はデイから帰ってきたら、その足で歯医者さんに連れて行きたいと考えていました。

受付のお姉さんに、仮の詰め物が取れてしまったことをお話すると、「そのままでも構わないけれど、気になるならば、来て下されば処置します。時間はかかりませんから。」とおっしゃいました。
デイのお迎えは9時45分です。
9時の時点で、よしおさんはまだ寝ています。
すぐに起こしたとしても、歯医者さんに到着するのに20~30分はかかりそうです。
デイには歯科が終わり次第、家族で連れていくことにして、すぐに歯科へ行く事にしました。

よしおさんを訪ねて、「起きてぇ~。歯医者に行きますよっ。」と叫んで起こしました。
トイレに行って、歯磨きをして、着替えてぇ~」と号令をかけると、その気でやってはくれますが、そののんびりしたこと。
窓から外の景色を眺めたり・・・ゆったりと自分時間が流れています。

それでも、30分以内には歯医者さんに到着しておりました。
すぐに先生が処置して下さって、ものの5分で終わりました。
また、取れても、もう今度はそのままで大丈夫だからね。
よく歯磨きしておいてくれれば、虫歯がひどくなったりはしないから。」と言うことで、慌てて飛んで行く事もなかったようです。

一旦おうちに帰る途中でデイの送迎車とすれ違いました。
しかし、朝ご飯も食べていないので、牛乳1杯飲んでもらうことにしました。
1本をカップに注いでいると、「そんなにいらん。」と言いながら見ていたのに、甘いホットミルクにしたら、ごくごくと一気飲みが出来てしまいました。

そういえば、よしおさん、今も薄めた梅酒の一気飲みを日課にしております。
薄めてお砂糖を入れたら、飲みやすくなったようで、ごっくんとしています。
デイの出かける前以外は大めにみることにしました。

朝の薬も忘れて、デイに送っていくと、お迎えの車も今ついたばかりということでした。
これで、虫歯騒動は一件落着の模様です。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















↓メールはこちらへお願いします  (*を@にかえて下さい)
pandora*r4.dion.ne.jp

↓管理人の別サイトです
HP「ふたりの介護」および
HP「シェリーとともに」は
終了しました
長い間有難うございました。

Bl「友わんこ&3にゃんこ&パンドラの徒然」

パンドラ

Author:パンドラ
2009.10 笑顔のみつこさん
このブログは、ピック病のみつこさん(継母)が特養に入所した'07年10月から始めました。レビーmixのよしおさんは'07年11月から認知症の治療を始めることが可能となり、医療を通じて、ふたりをみることができるようになりました。ふたりの改善の記録とその後の看病、看取り、3回忌法要までを綴りました。

(NEW)2000~2007に、みつこさんが適切な診断と治療を受けていないことに、私は何故気付けなかったのかを考えてみたい、そのことが今困っていらっしゃる方の助けとなることを願って、ブログを再開します。
(2015年2月)

↓セミナー情報はこちらをご覧ください。

「セミナー情報」

↓以前のセミナーでの報告原稿はこちらをご覧下さい。

「両親の改善報告」
「患者家族としての気持ちの変化」
2009.5~6 報告

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking